フィジカルコントローラーとは
DAWなどのソフトウェアを、マウスではなく実際のツマミで操作できるようにする機器
どうも、フィジカルコントローラーマニアです。
音楽制作用のフィジカルコントローラーを買いすぎているので、一旦まとめてみました。フィジカルコントローラーマニアの末路をご覧ください。
役立ち度を★5つで評価してみました。
Presonus『Faderport』★★★★★
モーターフェーダー1本がついているコントローラー。StudioOneがメインですが、他のDAWでも使えます。
選択したトラックのパンとボリュームをササっと調整できるのがいいです。もちろんオートメーションも書けます。
フェーダーって1本だけのほうが使い勝手がいいと思うんですよね。どのトラックを触っているのかわかるから。
また、フェーダーはモーターフェーダー以外使ったことがありません。トラックとフェーダーの位置が連動していないと、触った瞬間にパラメータが大きく変わってしまうことがありそうなので。
左側に置いて使っています。
Wacom『BAMBOO』★★☆☆☆
画像は持っているものよりも新しいモデル。
オートメーションを書くときなどに使えます。マウスを使わず、ペンタブをメインにしてる人もいるほど。
音楽制作に使う場合、おすすめは小さいもの。腕のストロークが小さいので疲れない。
絵を描くのはマウスだと無理なので、その点では必ず使うものですね。PCで楽譜を書くのにも使ってます。
中央に置いています。
Griffin Technology 『POWER MATE』★★★☆☆
色々なキーを割り当てられます。僕は縦スクロールに使っています。
上下するのが早いので、DAWのトラックが多いときやブログ等の記事を読むときに楽です。
win10だとたまにデバイスが認識されなかったりと、若干動作が不安定。
左側に置いてます。
『nOb 』★★☆☆☆
マウスポインタの場所のパラメーターを操作できるコントローラー。
マウスポインタの場所のパラメーターを操作できるフィジカルコントローラー 『nOb 』は高級オーディオ機器のような美しい外観である
映像のシークバーを動かしたり、画像の明るさなどを調節するときに使ったり、ほとんど音楽以外でしか使ってないような気がします。
左側に置いてます。
BEHRINGER『BCR2000』★★★☆☆
32基のロータリーエンコーダーをもつMIDIコントローラー。
モジュレーションやピッチベンド以外の、普段使うMIDIナンバーを割り当ててます。
ツマミの位置が光るので見やすい。
左側に置いてます。
ルートアール『USB3連フットペダルスイッチRI-FP3BK』★★☆☆☆
フットペダル。色々なパラメータを割り当てできます。
僕は左右スクロールを割り当ていて、主に1つのトラックのMIDIを1曲分詰めるときに使ってます。
AKAI『EWI USB 』 ★★☆☆☆
ウインドコントローラー。
ソロの打ち込みなど、特にニュアンスが大事になる場合に登場します。
あと、息がくるしい。
Steinberg『CMC- AI』★☆☆☆☆
Cubase専用のコントローラー。
マウスポインタの場所のパラメーターを操作できます。
Cubaseでマウスオーバーしたパラメーターを操作出来るフィジコン Steinberg CMC- AI を買う前に読んで欲しいレビュー
Cubaseにしか使えず、特定のプラグインにしか使えないので、完全に『nOb』の下位互換。
現在は使っていません。
ロジクール『M570』★★★☆☆
親指で操作するトラックボール。フィジコンとはちょっと違いますがついでに紹介。
操作感は悪くないのですが、ドラッグ&ドロップがしづらいのでDAWには使わなくなりました。スペースが少なくて済むので、サブPC用として使ってます。
おわりに
見返してみると、結局のところFaderport以外は特に必要ではない、という事実に気がついて悲しくなっています。
パッド系のものはまだ試してないんですよね。持っておくのもよいかなと思っています。