こおろぎ | 興梠俊一

作・編曲家、ブロガー、Vtuber。

ドラマ、CM、Youtube、VRなどの映像音楽や、舞台、アプリ、ゲームのBGM、歌モノの編曲、コラム執筆などをしています。

ブログや講演会など、ミュージシャンが独立して稼いでいくための「音楽でメシ」活動も。

これまでのあらすじ

宮崎県高千穂町出身

1982年8月3日生まれ。

直系ではないが、先祖に「島原の乱」唯一の生存者で絵師の山田右衛門作がいる。(祖母の性が山田)

宮崎県出身。神話の里、高千穂町で育つ。名字の興梠もアイヌ語で「神のいるところ」という意味の「神呂木」に由来すると言われる。

15才、ギターから音楽をはじめる

15才でなんとなくギターをはじめ、「音楽ツクール」や「QY70」(※写真はQY100)を使った打ち込みにも傾倒していく。LUNA SEAやXのコピーバンドをしていた。

高校でのバンド活動、作曲活動を経て、卒業する頃には「音楽を仕事にしたい」と思うようになっていた。この頃までずっとビジュアル系にハマっていた。

一旦就職するも1年で専門学校へ

一旦名古屋で就職するが、aikoやMISIAのスコアを見て、独学での解読は無理だと思い、専門学校に行くことを決意。このころは、1週間に10枚のアルバムを聴きこみ、ジェームス・ブラウンやスライ&ザ・ファミリー・ストーンなどのファンクにハマる。

東京の専門学校では「お前は今まで俺が教えた中で最高の生徒だ」と言われ、22才からWeb上でやりとりする編曲の仕事を始める。このころはR&Bにハマる。

編曲の仕事の開始、バンド活動

その後、メジャーレーベルにも数曲関わったり、テレビや舞台でBGMを担当したり、声優「林勇」とのユニット「カナデモノ」を結成するなど、なかなか順調かに見えた。

が、20代後半になると、仕事は増えず。むしろ減っていく一方。

2010年~ 絶望と希望の時代

iPhoneとツイッター、そしてニコニコ動画との出会い。ボーカロイド界隈では多くの才能ある若手を発見し絶望する。

それでも音楽でメシを食いたい、と思い勉強とコンテンツ制作の試行錯誤を繰り返す。

2013年 インストメインに移行、「音楽でメシ」開始


歌もの編曲から歌なしのBGMに軸足を移し、自身の収入を月ごとに報告していくブログ記事「音楽でメシ」をはじめる。

2014年 音楽だけで食えるようになる

音楽に関係のない仕事をやめ、音楽だけでメシを食えるようになる。

編曲と、アプリやWebCMの音楽を中心に制作。コラム執筆も。

「こおろぎさんち」オフィシャルマグカップを販売。

2015年 TVドラマの劇伴を制作、スプラトゥーンにハマる

created by Rinker
アニプレックス
¥3,704 (2018/08/07 19:12:25時点 Amazon調べ-詳細)

作曲家、スキャット後藤さんに誘われ、TBS、MBSドラマ「となりの関くん」の劇伴を制作。

ゲーム「スプラトゥーン」にハマりすぎる。マイナビニュースで「Splatoon(スプラトゥーン)」 のイカしたサウンドを徹底分析記事も執筆。

2016年 アニメ、VR、ミュージカル

3DCGアニメ劇伴、VR、ミュージカル、Youtube、アニメのED曲に関わったり、オリコンデイリーチャート10位以内の曲に関わったりと仕事の幅を広げる。

日本トップレベルのYoutubeチャンネル「せんももあいチャンネル」の動画内BGMを作曲。

2017年 舞台、バーチャルYoutuber、TVCM、VRアトラクション

スプラトゥーン公式大会「第2回スプラトゥーン甲子園」出場

バーチャルYoutuber「ミライアカリ」のOP、ED、ジングルを作曲。

舞台「枯れるやま のたりのたりと まほろばよ あぁ悲しかろ あぁ咲かしたろ」の音楽を制作。

初TVCMの音楽を制作。TVアニメのED曲のお手伝いなど。

おもな実績

・MBS、TBSドラマ「となりの関くん」 音楽
・バーチャルYoutuber「ミライアカリ」のOP、ED、ジングル
・Youtubeチャンネル「せんももあいチャンネル」動画内BGM
・株式会社ハシラスのVRアトラクション「GOLDRUSH VR」など、複数担当
・岡山マツダTVCM「ずっと」編 音楽
・株式会社ORATTA iPhone、Androidアプリ 「ドラゴンソリティア」 BGM
・フリュー株式会社(FuRyu Corporation)PS Vita『To LOVEる-とらぶる- ダークネス トゥループリンセス』一部音楽

・株式会社クレオフーガ「ソフトシンセ対応ドラム音源使用レポート」 執筆
・マイナビニュース「Splatoon(スプラトゥーン)」 のイカしたサウンドを徹底分析 執筆

・その他実績はこちら