ストラヴィンスキー 春の祭典(Igor Fyodorovitch Stravinsky – Rite of Spring)第1、第2、第3、第4、第5、第6、7、第8、第9楽章の続き。
今回は第10楽章 「Mystic Circle of The Young Girls(乙女の神秘的な踊り)」
この動画を元にアナライズをしていきます
4:22〜前の楽章からそのまま繋がる。6人のヴィオラのソリ。このパートだけシャープついてる。チェロ、コンバスはF#、B、C#、Eのアルペジオをピチカートとハーモニクスで。毎小節拍子が変わってる。
神秘的という解釈って色々あるんだなあと。
4:52〜トランペットとホルンのpppが美しい。
4:55〜火の鳥でも出て来た感じのアプローチ。ピチカートとクラのトリル、長2度インターバルで上昇するヴァイオリンのトレモロ。その後Gのフルートで下の音域、ヴァイオリンはかなり弱く。
5:13〜長2度インターバルのヴァイオリンの上下を長7度インターバルのクラリネットが挟んでるという異様なフレーズ。ポリリズムっぽくも聴こえる。
5:32〜楽器が入ってきて一瞬豊かに聴こえるけどスコアはむちゃくちゃ・・・・まずヴァイオリンが半音違いで平行。メインのフレーズを装飾してるのかなんなのか微妙。これはわりと意味がわからない・・・・・
5:40〜雰囲気変わる。ホルンのppppとか怒られる気しかしない。シーケンス的な感じかと思いきや毎小節拍子が違う。パクってみよう。バスクラの音色が効いてる。
6:17〜senza sord(弱音器を外して)ホルンのアンサンブル。美しい。チェロがハーモニクスのトレモロ。
6:52〜またもや先ほどのモチーフを使う。ハーモニーが不思議で粗野。
7:11〜チェロ以外の弦がハーモニクス。フルートの上部吹奏。和音と伴って、ヒステリックで異常な雰囲気。
7:26〜ミュートトランペットで雰囲気変わる。徐々にテンポと強さを上げていく。音色を渡すフレーズからのキメ。
3rdホルンが「pavillons en I’air(ベルに手を入れずに高く上げて、狩猟ホルンのような鋭い音で吹く?)」の指示。
こういう上昇のフレーズは上昇のカーブが違うものやグリッサンドを混ぜるのがセオリー。あと、下降するラインと、金管はまた別のライン。キメの部分で低音をしっかりと出す。和声機能を感じない所がかっこいい。
7:43〜弦と打楽器の4分で次の楽章へ。
今回は半音違いのハーモニーを維持しながらのフレーズが多く、和声機能がさらに曖昧になった感じでした。作りながら新しいアプローチを思いついていってるよね。っていう。
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