その1、その2、その3、その4、その5、その6に続きラヴェルの高雅で感傷的なワルツ(Joseph-Maurice Ravel Valses nobles et sentimentales)その7です。最後です。
この動画を元に分析します。
8 Lent
11:55〜 こういう感じ好き。ホルストの惑星にも出てくるような。Aがペダルで、上が3和音のほぼ平行移動。コールアングレとバスーンの組み合わせ。ハープの音色がすごく効いてる。
12:17〜 4和音になる。和音の2音目に重複させてないのがポイントかなと。
12:27〜 クソかっこいい。弦がSourdinesの音色で、薄く広く敷き詰めてある感じ。トロンボーンが別のラインを吹いてる。バスがバスーン、ハープ、チェロ、コンバス。音色多い。
12:56〜 他の楽章のメロディのバリエーション。ほぼ弦だけなのに複雑で豊かに聴こえる。
13:06〜 繰り返し。わずかに盛り上がる。
12:38〜 他の楽章のメロディのバリエーション。最後だからかな。弦のパート分けがキチってる。しかも全部PPP(出来る限り弱く)。よく見るとそこまで難しいことはしてないけど。バランスよく演奏するの難しそう。
14:05〜 弦アレンジが秀逸。基本ソリ(1音に一人)。グリスアップ/ダウンの効果音、ピチカート。大編成で出てくる弦のソロ音色は効果的。メモ。
14:27〜 またも前出てきたメロディの組み合わせ。元のスケッチがちゃんとしてるから色々なバリエーションが出来る。バス音が下で支えてるのも効いてる。
トランペットとスネアの組み合わせってフランスっぽくて好き。
14:56〜 この曲ハープのハーモニクス使い過ぎw 音色を持ってないので欲しくなっちゃう。最後は弦もハーモニクスで終わる。
第8楽章はゆったりと暗めで、「お祭りの後の余韻」という感じでした。
おおおおちゃんと最後まで終わった。冒頭が難しすぎたので心配でしたけど、ルールが分かってきたあたりからサラッといっちゃいましたね。
前にやったストラヴィンスキーやバルトークとの管弦楽法での違いは、弦のディヴィジが細かい所と、他の弦と他のパートの重ね合わせが多いって事ですね。そのお陰でラヴェルの方がふんわり感高いです。
ではでは。・・・次何にしようかなあ。
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・Valses nobles et sentimentales (Ravel, Maurice) – IMSLP/ペトルッチ楽譜ライブラリー: パブリックドメインの無料楽譜
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