2015年10月の収益報告 収入 27.2万円 半年平均22.4万円 ブログ10.2万PV テレビに露出しました

音楽でメシ

Yuuki-Tさん(@project0t )からういろうをいただきました。1本で長いのが入ってるかと思いきや個包装なんですね。意外。

収益合計 27.2万円

依頼(作曲、編曲、ミックス等)合計 14.7万円

ストック収入(ニコ動+その他)合計 12.5万円

■作業内容

・編曲×3
・作曲×6くらい

やっといつもの感覚とペースを取り戻してきた感じです。この調子でいこう。

んで、このツイートがバズり

これですわ。

音楽関係ないのがなんとも言えないですが…なんか最近テレビに縁があります。

まあ普段から画像や引用をしてリンク先の中身をわかりやすく伝える、というのは意識してるので、その延長ですね。

ツイート読み上げられるの恥ずかしかった…

関わったものとか

ちょっと雑談めいたお話ですが。

先日、僕が数曲アレンジを担当したアルバム、Noeさんの「Brighten the Moment」のレコ発ライブに行ってきました。

アレンジを担当している「ハツコイソウ」ライブバージョン。

で、ですね、Noeさんはネットであまり活動していないアーティストで、ネット上にはfacebookページとYoutubeに数曲しかないんですが、「いいね」してる人が4800人以上いるんですよね。

おそらくほとんどリアルのプロモーションだけでこの数なんです。ネットでは観測できない、こういう方ってもっといるんだろうなあ。

そうそう。この感覚を忘れるといけない。ほとんどのミュージシャンは”ビジネスのこともITのこともよく分からないし、興味もない”

実際、僕に編曲の仕事を振ってくれる方ってほとんどネットでは活動や販売をしてないんですよね。

情報弱者、とか、どっちがいい、ではなく、ネットにいる人(パソコンに詳しい人)のほうが自分で色々やる人が多く、ネットにいない人は自分にできないことをアウトソースする傾向がある、みたいな話なのかもしれません。

ブログ10.2万PV | 劇伴とVariax

2015_10

色々書いたので微増です。

・接点復活剤「CAJ CLEANSABLE」を使ってジャックのガリガリ音を改善する手順まとめ

・【第一回】 テレビドラマ劇伴の仕事をもらうまでの流れ【スキャット後藤、こおろぎ対談】

・【第二回】「1話が終わるまでが重要」テレビドラマ劇伴のスケジュールについて

・【第三回】 「サントラを聴いているだけでは劇伴はできない」テレビドラマ劇伴のつくりかた

・【第四回】 「漫才、コント、テレビを見てきたことが活きている」テレビドラマ劇伴の上達方法

・【第五回】 テレビドラマ劇伴のMA、監督の違い、音楽学校について

・ストラトやレスポール、アコギ、シタールまで…色々なモデルの音が出せるギター「Variax Standard」レビュー

・世界の大きなベルを丁寧に収録した音源「Toll」レビュー

劇伴を中心に色々。

とにかくvariaxがヤバいです。めちゃくちゃ使えます。

ストラト音色を仕事で使ったんですが、品質に全く問題を感じませんでした。

ツイートまとめ

単なるストリーミングの枠を超えてどんどん攻めてきますね。

これ、最後はApple 、Google、Amazonしか残らないんじゃないかな…

損をするのはパッケージビジネスの担い手、というか、ずっと同じことをやり続けてる人なんだろうなと思う。

エイベックスがJASRAC離脱。業界がどう変わっていくのか注目ですね。

フリーランスの人はまじで安いノートPCでも買って雑務をアウトソースしたほうがいい。

ちなみに、僕の毎月の収益は銀行口座と連携させたfreeeですぐ出せます。

劇伴のエントリーでも出てきましたが、発注する側がどういう効果を出したいのかを読み取るのが最も大事なこと。

用語の間違いにいちいちツッコまなくてもよいんじゃないかなと。毎回の事だったら指摘したほうがいいかもだけど。

読んだ本

created by Rinker
¥1,944 (2018/09/11 03:16:29時点 Amazon調べ-詳細)

アニソンの作り方、というタイトルですが、劇伴の作り方にもかなり参考になりました。そこら辺を改めてブログに書こうかなと思ってます。


 

会社の「しくみ化」の本。個人ではあまり参考にならなかった…

おしまい

11月はすでにかなりご依頼を頂いているのでわりと忙しめですが、どの依頼も面白くて気力が充実しているので楽しくやれそうです(フラグ)

ではでは!

おまけ