DTMで音楽を制作するとはどういうことなのか。ひととおり説明してみます。

僕はDTM(ディーティーエム)といわれる作業をして音楽を制作し、仕事にしているのですが、実際にやっている人にしかわかりづらいよな、と思い、 今回は、DTMとは何か、何をしているのか、何が

続きを見る

「〜してください」と書いてあるとそうしたくなくなるよね

2017/01/17 | 音楽でメシ

「拡散してください」 「シェアお願いします」 「見てください」 「フォローお願いします」 という文章を見ると、そうしたくなくなりません? 人間は、行動を促される文章を見ると、

続きを見る

Q.NIの規約にサウンドライブラリへの使用はダメだと書いてあるのですが、ストックサービスへの登録はできますか?A.できます。

2017/01/15 | その他

Native Instrumentsの規約を読むとサウンドライブラリへの使用はダメだと書いてありますが、NIの製品を使った楽曲はAudiostockなどのストックサービスへの登録はできますか?

続きを見る

シンガー・ソングライターが成功するためには「やめること」が重要。スキルのランダム性と希少性から考える。

シンガー・ソングライターって音楽業界の中で最も成功しづらい分野ですよね。ベリーハードモード。なので、シンガー・ソングライターが商業的に成功するにはどうしたらいいのかということを、いつも思考の訓

続きを見る

クロックジェネレータへの誤解を解くため、エンジニア「かごめP」さんの自宅スタジオにいってきました。

デジタルクロックを発生させ、オーディオインターフェイス等に入力する機材、クロックジェネレータについて、 「買ったけど音が変化しなかった」とか、「今年買って微妙だったもの」だとか、いろいろ

続きを見る

乱暴なポップコーンメーカーを買ってみた

自分に買ったクリスマスプレゼント全てが想像以上...こんなに暴君なのかよこいつ...。 pic.twitter.com/6IpLv5FnUv— INAVA a.k.a モノオキ (@INA

続きを見る

2016年の振り返りと2017年にやることについて考える

2017/01/01 | 音楽でメシ

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 専業フリーランス音楽家としての3年目。2016年もなんとか死なずにすみました。 2017年ってなんかいい数字で

続きを見る

2016年12月のまとめ 収入27万円 半年平均26.1万円 めちゃくちゃダラダラした。

2017/01/01 | 音楽でメシ

収入合計27万円 半年平均26.1万円 依頼(作曲、編曲、ミックス等)合計 12.3万円 + ストック収入 合計14.7万円 ■作業内容 ・作曲 ちょこちょこ ・編曲

続きを見る

ゲーム音楽制作には場面ごとのキー設定についてのセオリーがあるのだろうかという研究

ふと、 「ゲーム音楽制作には場面ごとのキー設定についてのセオリーがあるのだろうか」 ということを思いました。 例えば、明るいポップなゲームのとき、勝利ジングルが鳴ったあと、そ

続きを見る

音楽制作で使えるフィジカルコントローラーまとめ

フィジカルコントローラーとは DAWなどのソフトウェアを、マウスではなく実際のツマミで操作できるようにする機器 どうも、フィジカルコントローラーマニアです。 音楽制作用のフィ

続きを見る


  • フリーランスの作・編曲家。ドラマ、舞台、CM、Youtube、VRなどの映像やゲーム、アプリの音楽を作ったり、歌モノの編曲をしたり、ワインを飲んだりスプラトゥーンで遊んだりしてます。ファンタジーな音楽が好き。→詳しく

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑