2015年7月の収益報告 収入 31.5万円 半年平均22.7万円 ブログ9.9万PV ドラマ劇伴やりました

公開日: : 音楽でメシ

スポンサーリンク  

 

2015年7月の収益報告 収入 31.5万円 半年平均22.7万円 ブログ9.9万PV ドラマ劇伴やりましたSunflower

収益合計 31.5万円

依頼(作曲、編曲、ミックス等)合計 23.9万円

ストック収入(ニコ動+その他)合計 7.6万円

■作業内容

・劇伴×たくさん
・編曲×4
・ミックス、マスタリング×1

はじめてアフィリエイトのA8から振り込みがありました。アフィリエイトを挟むような記事が少ないので全然増えないですね。あと、オーディオストックの現金化忘れてましたね。忙しかったからね。

6月末に劇伴のお話が来たので、7月いっぱい劇伴ばかり作っておりました。まさかの実写ということもあり、意外な展開にびっくりしてます。

というわけで現在放送中の「となりの関くんとるみちゃんの事象」でとなりの関くんのほうの音楽を担当しています。

http://www.drama-sekirumi.com/

スクリーンショット_070915_051336_PM
スクリーンショット_070915_051146_PM

「となりの関くん」アニメ版は全話見てたのでプレッシャーがヤバかったですが、アニメとは違った、実写ならではの音楽の付けかたにできました。よかった。

テレビで見れない方も「MBSオンデマンド 無料見逃し動画配信」にて日本全国で見れますのでよろしくです。

劇伴について

kokuban 700

今回は「こういうのを作ってください」ってリストを渡されるんじゃなくて、台本を読んでどういう音楽を作るのか考える、というところからやらせてもらってます。

それがめちゃめちゃ難しかったです。

まずどこに音楽をつければいのかがわからない。そして、どういう曲を作ればいいのかがわからない。楽曲制作に手につけるところまで辿りつけない。

さらに、映像やセリフに合わせる、編集される前提のものを作らないといけない…など、はじめての事が多すぎて死ぬかと思いました。

何度も何度も作りなおしとブラッシュアップをして、なんとか形にできた、という感じです。時間を掛けたぶん、150%くらいの力を出せてると思いますが。

作曲のペース、いつまでにどの程度作っておくのか、というのも全くわからなかったので、それも苦しかった。

いきなり海に放り出されて、泳ぎ方も、どこにいけばいいのかもざっくりとしかわからない状態で泳いでいるような感じ。

結果的に今回このお話を下さったプロデューサーのスキャット後藤さん(@scatgoto )に音楽をいくつか作って頂いたり、色々と管理をしていただいたり、と、めちゃめちゃ助けていただいてます。生徒と先生みたいな関係です。

劇伴に使われている音楽を聴くだけじゃ劇伴を作れるようにはなれないんだなということを学びました。映像作品の見かた、劇伴音楽の聴き方もかなり変わりました。どこが編集ポイントなのかな、とかw

機会があったらそこらへんの話も書きたいです。

講演します

クレオフーガさん主催の

音楽クリエイターズ #03 「ネット上で音楽クリエイターが稼ぐ方法」 (08月20日)

にて喋ります。1000円で講演と交流会をするイベントです。

音楽クリエイターズ #03 「ネット上で音楽クリエイターが稼ぐ方法」 – クレオフーガ | Doorkeeper

参加できる人数が少ないようなのでお早めに申し込んだほうがよさそうです。

ブログ9.9万PV | 書いてません

2015_7

劇伴とイカのお陰でブログかけませんでした。10万は割りましたが、そんなにアクセス下がらないのは日頃の行いがよいからですね。

8月は書けるかな。書きたいな。

おしまい

スケジュールが色々ヤバすぎてツイートすらほとんどできなかったんですが、ひとやま超えたのでちょっとずつ日常を取り戻していきたいと思います。

ていうかそろそろバイト辞めさせてもらっていいですかね!

では。

メルマガ登録はこちら

「音楽でメシ」カテゴリのものを要約して配信します。

方法1: http://frekul.com/artists/profile/kohrogi にアクセスして、赤いボタンをクリックして登録
方法2: kohrogi@s.frekul.com に空メールを送信して登録 

おまけ

 
スポンサーリンク  

関連記事

プロデュース力は音楽を作れることと同じくらい大事だ

YUKI、中島美嘉、Superfly、ゆず、flumpool、JUJUなどの作品に関

記事を読む

【第四回】 「漫才、コント、テレビを見てきたことが活きている」テレビドラマ劇伴の上達方法 【スキャット後藤、こおろぎ対談】

第三回に続き、スキャット後藤、こおろぎ対談、第四回です。 今回は「音楽プロデューサーとしてのス

記事を読む

2014年2月24日「Frekul Talk Live vol.4」当日の様子まとめ

2014年2月24日、Frekulさん主催の「Frekul Talk Live vol.4」

記事を読む

なぜ曲を作るスピードが早くなくてはいけないのか。それはチャンスになる仕事ほど納期が短いからだ。

音楽の仕事をするうえで曲を作るスピードは重要です。それはなぜか。 ざっくり ・チ

記事を読む

コアなファンを失うリスクがある「定期ツイート」はもうやめよう。代わりの宣伝方法も提案するから。

今回はアーティスト、バンド、その他クリエイターの定期ツイート(定期ポスト、bot)につい

記事を読む

Message


  • フリーランスの作・編曲家。ドラマ、舞台、CM、Youtube、VRなどの映像やゲーム、アプリの音楽を作ったり、歌モノの編曲をしたり、ワインを飲んだりスプラトゥーンで遊んだりしてます。ファンタジーな音楽が好き。→詳しく

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑