「 レビュー 」 一覧

自然な和太鼓音源『Japanese Taiko Percussion』レビュー

和太鼓音源、SONICA INSTRUMENTSの『Japanese Taiko Percussion』のレビューでござる。 BFDの追加音源です。BFD、もしくはBFDecoがないと動作し

続きを見る

フットスイッチで音楽制作が捗るかもしれないと思ったので導入してみました。

弟がスーファミのコントローラーを利用したフットスイッチを自作してたんです。エミュレーターにキーを割り当てられるらしい。 パッとみてわかりづらいけどPCのゲームパッド改造してUSBフットスイッチつ

続きを見る

華やかでクリアなオケ系金管音源East West『Hollywood Brass Diamond』レビュー

今回はEast Westの『Hollywood Brass Diamond』(ハリウッド ブラス ダイアモンド)について。 ざっくり ・華やかでクリアな音 ・表現力が高い ・読み込

続きを見る

柔軟な生ドラム音源『Superior Drummer 2.0』を長年使いすぎていてレビューを忘れていた

僕の曲に使用されているドラムキット音源の9割以上は『Superior Drummer 2.0』(スーペリア・ドラマー2.0)。 めっちゃ使い倒してるんですが、ブログをはじめる前から愛用し

続きを見る

はじめて買う音楽理論書は『作曲少女』でもいいと思う。

どうも、音楽理論書、教則本収集家のこおろぎです。 『作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~』をヤマハミュージックメディアさんから頂きました。 この本は、ライトノベ

続きを見る

分析や予測をするほど成功は遠ざかる。成功はランダムにやってくるから。

今回は『成功は“ランダム”にやってくる!』という本を紹介します。 今まで僕がなんとなく考えてたことを掘り下げてあり、最近で最も興奮して読みすすめた一冊です。 成

続きを見る

楽器らしい打ち込みがうまくなるコツ、それは実際に楽器を触ってみることだ

楽器を買うのにハマってます。 直近ではフルート、トランペット、ヴァイオリンを買いました。 http://kohrogi.com/?p=7195 http://kohrogi.

続きを見る

バイオリンを買ってみたけど予想以上の小ささにびっくりした

バイオリンを買ったんですが、触ってみたらすごく小さかったんですよね。大人用(4/4)を買ったはずなのに。 「子供用のと間違えて発送されたのかな」と思って調べました。 合ってた。これ

続きを見る

オールドスタイルのバンジョー音源『RealiBanjo』レビュー

Kontakt用バンジョー音源、Realitoneの『RealiBanjo』のレビュー。 ざっくり ・味わい深い音色 ・パラメーター、奏法が多く便利 かなりそれっぽくバンジョー

続きを見る

伝統的な演奏から現代的アプローチまで対応する箏(琴)、低音琴、三味線の和楽器ライブラリ 『Koto Nation』レビュー

今回は箏(琴)、低音琴、三味線、3つの音色が入っているKONTAKT用ソフトウェア音源、IMPACT SOUNDWORKSの『Koto Nation』のレビュー。 販売サ

続きを見る


  • フリーランスの作・編曲家。ドラマ、舞台、CM、Youtube、VRなどの映像やゲーム、アプリの音楽を作ったり、歌モノの編曲をしたり、ワインを飲んだりスプラトゥーンで遊んだりしてます。ファンタジーな音楽が好き。→詳しく

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑