「 楽器・ハードウエア 」 一覧

DTMにも使いやすいコンパクトな卓上アンプシミュレーター、マルチエフェクター『AMPLIFi TT』

ギター、ベースに力を入れていこうと思っています。こおろぎです。 DAWにギターを録音する際、レイテンシーが大きすぎてモニター音にエフェクトをかけられないんですよね。 特に歪

続きを見る

究極のわがままDTM用デスクを作ってもらった!

前回、ミュージシャン用デスク『Platform』がどれだけ魅力的か、ということを書きましたが、ツイッターでめちゃくちゃ欲しいって書いていたら、弟、孝也(@kohroki_san )が作ってくれるという

続きを見る

音源メーカー「Output」が作るミュージシャン用デスク『Platform』の魅力をただ語る。

ある時、「REV」などで有名な音源メーカー「Output」のミュージシャン用デスク『Platform』の画像がツイッターで回ってきたんです。 ■『Platform』 | Output

続きを見る

オーケストラのソロ楽器演奏者は自分の録音環境を持ち、仕事の幅を増やすことをおすすめしたい

楽器演奏者は自分の録音環境を持っていると仕事の幅が増えます。 ギターやベース奏者はライン入力で手軽に録音できるので、録音環境を持っている人が多いのですが、オーケストラ系の楽器奏者は録音環

続きを見る

デスクトップ用マイクスタンドRODE『PSA1 Studio Arm』レビュー

デスクトップ用マイクスタンド、RODEの『PSA1 Studio Arm』を買いました。 ざっくり ・安定している ・可動域が広い ・マイクの重さに注意 今のところ快適で

続きを見る

はじめてのボーカル用コンデンサーマイクにもおすすめ。MXLの『V67G-HE』

MXLのコンデンサーマイク『V67G-HE』を買いました。 仮歌やコーラス、Skypeなどでの通話用に。 ざっくり ・音質はクリアで固め ・付属品が多い ・金属製ポップガードがうれし

続きを見る

ギターの余計な音をミュートしてサウンドの雑味を消してくれる『フレットラップ』は宅録の必需品

ギターのレコーディングをするときに余計な音が出ないよう、弦にクロスを挟むことってないですか? こんな感じで。 でも、これだとつけたり外したりがめんどくさいし、レコーディング中に落ち

続きを見る

ドラムキットのような多彩な音色が出せる国産カホン、『奏-kanade-』と『鳴-naru-』

大阪にある川本楽器工房のカホンブランド「忍-shinobi- Cajon 」の 『奏-kanade-』と『鳴-naru-』、2モデルのカホンをいただきました。 ざっくり ・多彩な

続きを見る

クロックジェネレータへの誤解を解くため、エンジニア「かごめP」さんの自宅スタジオにいってきました。

デジタルクロックを発生させ、オーディオインターフェイス等に入力する機材、クロックジェネレータについて、 「買ったけど音が変化しなかった」とか、「今年買って微妙だったもの」だとか、いろいろ

続きを見る

音楽制作で使えるフィジカルコントローラーまとめ

フィジカルコントローラーとは DAWなどのソフトウェアを、マウスではなく実際のツマミで操作できるようにする機器 どうも、フィジカルコントローラーマニアです。 音楽制作用のフィ

続きを見る


  • フリーランスの作・編曲家。ドラマ、舞台、CM、Youtube、VRなどの映像やゲーム、アプリの音楽を作ったり、歌モノの編曲をしたり、ワインを飲んだりスプラトゥーンで遊んだりしてます。ファンタジーな音楽が好き。→詳しく

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑