Unity初心者がWindows MRでバーチャルYoutuberをやるためのまとめ

VR

Windows MRでバーチャルYoutuberをやるのが大変すぎたのでメモします。

Unityなんもわからん状態から始めました。あと、機種はLenovo Explorerです。

準備

ダウンロード・インストールするもの

・Windows 10

・Visual Studio

・Unity

・OBS

・Unitycam

・動画編集ソフト(Premiere CC)

Windows 10をクリーンインストール

Windows 8からアップデートしたwin 10を使っていて、Windows SDKがインストールできないという不具合がどうやっても消えなかったのですが、OSをクリーンインストールしたら消えました。

なので、まずは色々と時間を使っちゃう前にクリーンインストールしましょう。

開発者モードにする

設定>更新とセキュリティ>開発者向け

で開発者モードにします

こちらも参考に。

■Unity+Windows Mixed Realityヘッドセット開発メモ

Windows MRセットアップ

Windows Mixed Reality PC Checkで確認

スペックをReadyの状態にします。

Bluetooth

チェックポイント

・Windowsの標準ドライバを使う
・USB2.0のポートを使う
・ポートの場所変えてみる

Bluetoothが鬼門で、なかなか認識されなかったです。

このアダプターを使っています。

これはだめでした

なるべく他のBluetooth機器も使わないほうがいいようです。

Unity、Visual Studio

ゲーム開発プラットフォームで、キャラクターを動かすための「Unity」、コードを編集するための開発ツール「Visual Studio」をインストール。

「Visual Studio」は「ユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)」「Unity(このスクショだと見えてない)」「右側の赤で囲った3つのSDKにチェックを入れる

僕はここがうまくいかず、クリーンインストールで解決しました。

Unity内では、こういったエントリによく登場する「steamVR」でも動くみたいですが、うまくいかなかったので今回はは「ユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)」で動かしています。

下のエントリにはUWP、MRTK、モデル、Final IKのインポート、スクリプトまでが書いてあります。

■WindowsMRでバーチャルYouTuberぽい事をしたい時[キャラクターになりきり編]

うちの環境だと、Final IKが正常に動かないです。

頭を上下に動かすと体ごと回転してしまうのですが、Position Weight、Rotation Weightなどを少ない値にすると固定されてなんとかなります。

また、ヘッドセットのトラッキングの入力が逆になってしまっていて、その解決方法はまだわかりません。

あとは撮影をするUnityCam導入、ミラーとバックの作成。

こちらが参考になりました。その前の基本的な部分もわかりやすいです。

そして配信、動画撮影をするソフト、OBSで録画。

編集はadobe Premiere CCを使いました。やはり、adobeのものは使いやすいですね。触った初日にできました。

■adobe Premiere CC

これでなんとかできました。これはUnitycamを使わずにUnity内のミラーに映したものを撮影してます。モデルも自作です。

まとめ

Windows MRは情報も少なく、いちいちつまづいて大変でした。

まずはVIVEを買おう。