「 機材関連 」 一覧

爆速でオーディオループをスライスして演奏可能にするループサンプラー『Vice』が使いやすい

2017/02/15 | プラグイン

New Sonic Artsのループサンプラー『Vice』を導入しました。 オーディオループをドラッグ&ドロップするだけで即座にスライスされ、様々な操作が行えるプラグイン・インストゥ

続きを見る

DTMにおける「違法コピーソフト」を使ったことがある人は17%というアンケート結果に

DTMにおける「違法コピーソフト」もしくは「割れ物」、「クラック」について、 なぜか突然思いついてアンケートを取ってみました。 DTMの「違法コピーソフト」「割れ物」「クラック」につい

続きを見る

Q StudioOneの付属プラグイン『Dual pan』のよさを教えてください。A 「音の質感を変えずにパンを振れる」というところです。

StudioOneの付属プラグイン『Dual pan』について、 ブログに 「左右の信号を別々にパンできる。地味にかなり使います」 http://kohrog

続きを見る

DTMerが今年買って微妙だったものを書いていく 【音楽編 】 【 2016 】

今回は、2016年に買ったけどあまり使わなかったり、全く使わなかったりと、 パフォーマンスが微妙だった音楽系の機材、ソフトを書いて反省する回です。 それ自体が悪い、というわけではなく、僕

続きを見る

和風・YOSAKOI楽曲制作向けの威勢の良い掛け声音源『JP Traditional Call 』レビュー

フリーBGMサイトDOVA-SYNDOROMEと作曲家もっぴーさうんどさん(@moppysound )共同開発の和風・YOSAKOI楽曲制作向けの掛け声 音源『JP Traditional Cal

続きを見る

新しいスタンダードになる予感がするフィジカル・モデリングのベース音源『MODOBASS』

IK Multimediaの『MODOBASS』は、フィジカル・モデリングによるエレクトリック・ベース音源。 ざっくり ・聴ける音 ・ベース実機のモデリングとしてはいまいち ・パラ

続きを見る

ドライでポップ系にも使いやすいストリングス音源『LA SCORING STRINGS2.5 』 のレビュー

今回はストリングス音源『LA SCORING STRINGS2.5 』 のレビュー。 定価15万円ほど。おそらく最高クラスのストリングス音源になります。 ざっくり ・ドライ

続きを見る

130万円相当の音源を月額約3000円で使い放題なサービス『ComposerCloud』がお得すぎるので試してみた

East Westの『ComposerCloud』は、 月額約3000円で、53の製品に含まれる1万以上のバーチャルインストゥルメント、合計130万円相当の音源を使い放題のサービス。 使

続きを見る

トラックを解析し自動で適切なコンプとEQをかけてくれるプラグインエフェクト「Neutron」でミキシング2.0の時代がはじまる

今まで、買うだけで音がよくなるプラグインエフェクトなんてなかったんですが、ついに買うだけで音がよくなるプラグインエフェクト、iZotopeの「Neutron(ニュートロン)」が発売されました。

続きを見る

メロダインの和音解析機能で耳コピが捗るのか試してみた

ボーカル、楽器のピッチ修正でおなじみのプラグイン・エフェクト、Celemonyの『Melodyne 』(メロダイン) ですが、楽曲の耳コピーにも使えるんじゃないかなと思って試してみました。

続きを見る


  • フリーランスの作・編曲家。ドラマ、CM、Youtube、VRなどの映像やゲーム、アプリの音楽を作ったり、歌モノの編曲をしたり、ワインを飲んだりスプラトゥーンで遊んだりしてます。ファンタジーな音楽が好き。→詳しく

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑