「 音楽でメシ 」 一覧

収入が月3000円になったら音楽のプロへの折り返し地点である。そして毎日6時間を投入しよう。

石田ごうきさんの「音楽で一生食っていきたい人のための本 あなたの音楽収入を10倍にしよう!」を読みました。 音楽で一生食っていきたい人のための本 あなたの音楽収入を10倍にしよう!p

続きを見る

音楽家の副業ブログは本業へ繋がる『補助業』だと思う -「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」を読んで

今、僕の仕事の大部分がブログ経由で来ています。 音楽家が副業でブログをやって得られるものは計り知れないと思っていて、 ・ブログ運営で得たものを本業にフィードバックできる ・音楽に

続きを見る

今後は収益など、毎月のまとめをnoteに書きます。

2017/02/01 | 音楽でメシ

今後は収益など、毎月のまとめをnoteに書きます。 ■月のまとめ 新年だから変化しよう!というわけではなく、なんとなく思いついたので。 半年くらい経ったらアーカイブは有料化し

続きを見る

「他人のアタマで考えよう2017」を開催しました。そしてこおろぎの場合。

2017/01/30 | 音楽でメシ

「各メンバーの目標に対する1年の活動内容を提案しあう会」を開催してみた 年始にこの記事を見てビビッときました。 ■自分の1年の目標を他人に考えてもらうとドラマティックな1年にな

続きを見る

DTMで音楽を制作するとはどういうことなのか。ひととおり説明してみます。

僕はDTM(ディーティーエム)といわれる作業をして音楽を制作し、仕事にしているのですが、実際にやっている人にしかわかりづらいよな、と思い、 今回は、DTMとは何か、何をしているのか、何が

続きを見る

「〜してください」と書いてあるとそうしたくなくなるよね

2017/01/17 | 音楽でメシ

「拡散してください」 「シェアお願いします」 「見てください」 「フォローお願いします」 という文章を見ると、そうしたくなくなりません? 人間は、行動を促される文章を見ると、

続きを見る

シンガー・ソングライターが成功するためには「やめること」が重要。スキルのランダム性と希少性から考える。

シンガー・ソングライターって音楽業界の中で最も成功しづらい分野ですよね。ベリーハードモード。なので、シンガー・ソングライターが商業的に成功するにはどうしたらいいのかということを、いつも思考の訓

続きを見る

2016年の振り返りと2017年にやることについて考える

2017/01/01 | 音楽でメシ

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 専業フリーランス音楽家としての3年目。2016年もなんとか死なずにすみました。 2017年ってなんかいい数字で

続きを見る

2016年12月のまとめ 収入27万円 半年平均26.1万円 めちゃくちゃダラダラした。

2017/01/01 | 音楽でメシ

収入合計27万円 半年平均26.1万円 依頼(作曲、編曲、ミックス等)合計 12.3万円 + ストック収入 合計14.7万円 ■作業内容 ・作曲 ちょこちょこ ・編曲

続きを見る

編曲の仕事を100曲以上やってわかった、最初の連絡で「この曲ダメっぽいな」と思う2つのこと

2016/12/11 | 音楽でメシ

編曲家の顔ももつ、こおろぎ(@kohrogi34 )です。 歌モノの編曲の仕事を10年以上やっています。今まで食べたパンの枚数のように、具体的に何曲かは覚えていないのですが、100曲以上

続きを見る


  • フリーランスの作・編曲家。ドラマ、CM、Youtube、VRなどの映像やゲーム、アプリの音楽を作ったり、歌モノの編曲をしたり、ワインを飲んだりスプラトゥーンで遊んだりしてます。ファンタジーな音楽が好き。→詳しく

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑