モルモットがかわいすぎることに気がついたのでぬいぐるみを買いました。いい感じなのがなかったのでテンジクネズミですが。
収入合計19.1万円 半年平均34万円
依頼(作曲、編曲、ミックス等)合計11.7万円
+
ストック収入 合計7.4万円
■作業内容
・クラシック打ち込み ×たくさん
・作曲×2
・編曲 ×1
・ミックス×1
先月から引き続きクラシック打ち込みをやりつつ、そのほかの仕事もこなして、ブログも書いて、なかなかバランスのいい月になりました。
まだ5000円くらいですが、じわじわとクラシックの効果が出てきています。オーディオストックにクラシックがあることがもっと認知されれば売り上げはさらに上がるはず。
おもしろいことに、クラシック以外の音源の売れ行きが上がっているんですよね。音源を頻繁に登録しているので露出が増えたからでしょうか。それとも、登録音源が多くなったから信頼度が高くなったためでしょうか。謎です。
しばらく収入的には苦しい場面が続きそうですが、ストックでジワジワ底上げしていきたいと思います。
ブログ
Neutronの記事のヒットで2万PVくらい上がって12万PV。
書いた記事
トラックを解析し自動で適切なコンプとEQをかけてくれるプラグインエフェクト「Neutron」でミキシング2.0の時代がはじまる
マウスポインタの場所のパラメーターを操作できるフィジカルコントローラー 『nOb 』は高級オーディオ機器のような美しい外観である
最近は熱量がないと書かないので、1つ一つがわりと濃い内容になっていると思います。
にしてもNeutronは衝撃的でしたね。Lean機能くらいは他のプラグインにも標準装備されると思う。
PPAPに学ぶ成功の方法
ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)がヒットしましたねー。
この流れが、まさに書籍『成功は”ランダム”にやってくる! チャンスの瞬間「クリック・モーメント」のつかみ方』に書いてあるやり方と同じなんです。
・目の前にあったペンとアップルをリズムネタにし、偶然を取り込む。(クリック・モーメント)
・映像のきれいさや、キャラクターの詰め方など、勝てる方法が分かっている部分は勝てるようにしておく。
・曲が短かったり、予算をかけすぎてなかったりと、小さく賭けている。
・今までずっとリズムネタをやっていた。賭け続けている。
・ヒットした後に倍がけし、さらにヒットを後押しする。
英語がどうだとか、リズムがどうだとか、内容の詳細な分析に関してはこれからの成功には役に立ちません。成功はランダムだからです。
どうやってランダム性を利用できるか、というのがポイントになります。
本人は1発目でこんなに当たるとは思ってなかったとは思いますが、やはりランダムなので、最初に成功する可能性もあるんですよね。
ちなみに、僕自身はPPAP結構すきです。
ツイートまとめ
改めて見るとほんと包括的すぎる。今までのサービスをかなり研究してある感じする >音楽サービスが全部入り!?エイベックス提供の「BIG UP!」の効果的な使い方を考えてみた – 俺、まちがってねぇよな? https://t.co/owCm841uKn
— こおろぎ🐜 (@Kohrogi34) October 22, 2016
エイベックスが新しくはじめた『BIG UP!』、かなりヤバいサービスです。
現在ある競合を分析して、あらゆる部分でそれ以上のサービスを提供できるようにしてある。
ただ、音源の契約状況やグッズやマスタリング等のお金がかかってくる部分で、経営センスが問われるのかなとは思います。
”音楽的に新たな局面を切り開いてパイオニアになるような人というのは、やはり戦略面でも優れている” くるりと日本の音楽業界の20年 #BLOGOS https://t.co/w4xPIqSTFD
— こおろぎ🐜 (@Kohrogi34) October 28, 2016
宣伝やバズらせるのがうまい人は音楽自体もいいものを作ることができる、という身も蓋もない事実。結局「人に伝える」という根っこの部分は同じだから。
安い仕事を断る時は「たとえ安くても、仕事を頼んできた人には申し訳ないけど…」っていう気持ちじゃなくて「きちんと高い料金で頼んできた人に悪い」と思ったらすぐ断れる。だってだいたいは高い料金を払っている人のほうが自分の能力を認めてくれている人だもんな。そっちに義理を通したい。
— こおろぎ🐜 (@Kohrogi34) October 13, 2016
このツイートがなぜかめっちゃバズりました。そんなにわかりやすい文章にできたとは思わなかったんですが。やはり、成功は運なのだ。
こちらもあわせて読むと味わい深い
安い仕事を頑張っても安い仕事が高くなることは無い、安い仕事を持ってくる人は高い仕事を持ってこない
— あきまんウオッチ・ソルジャー76 (@akiman7) 2016年10月28日
欅坂46主演のテレビ・ドラマ、『徳山大五郎を誰が殺したか?』の劇伴を手がけたスキャット後藤さん( @scatgoto )のインタビュー。Studio Oneを使用しているとのことです。 > 音楽担当が語る、“歌入りの劇伴”にした理由 https://t.co/xGV3fxQr3v pic.twitter.com/KoBruLJDeG
— ICON (@ICON_jp) October 31, 2016
欅坂46主演のドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』のサントラが現段階で2300枚くらい売れていて、なんとオリコンデイリーチャートで10位以内に入ったらしいです。最高で5位だとか。上記の記事は劇伴をどういうふうに作ったのか、結構つっこんで書いてあります。
僕もはじめてから1か月くらいのトランペットで参加させていただきました。
プライムビデオで見ることができます。
おしまい
かわいすぎ
モルはとってもわかりやすい。ご機嫌だとプイプイキューキュー鳴きます。怒るとプギーと鳴きますw pic.twitter.com/6BT6cyaCxO
— ふなつかずき (@funatsukazuki) October 12, 2016
おまけ
ハム売るのに、ゲームで敵が現れた時みたいな音楽を流さないで。 pic.twitter.com/vOEUZgnPU2
— 茜ナツキ (@akane3natsuki) October 3, 2016
youtubeで好きな歌を聴こうとしたらわけのわからない知らない人が出てきて勝手に歌おうとしてくるときの絵を描きました。 pic.twitter.com/XKqveN1fBs
— 小野ほりでい (@onoholiday) October 9, 2016
ヘッドレスでフレットレス、ボディレスというなんも無いギター
ピックアップはシングルコイル×1
Sankey Guitarsの「Minimalost」。 pic.twitter.com/00npBC3t7g— K – きになるおもちゃ (@kiniomo) October 19, 2016
音程がインドっぽいテーブル https://t.co/3MmAa6A3nU
— ガチタンバリン奏者大石竜輔 (@ryu1300ryu) October 20, 2016
「64個のフロッピーディスク、ハードディスク、本物のプリンター」でできた楽器『Floppotron』が、海の向こうでネタになってるhttps://t.co/miuAQ13y2I pic.twitter.com/cTvKaz2qxQ
— O-Labさん (@Suhr_Djent) October 25, 2016
こんな格言を知ってる?マスターボリュームを右にひねると音がよくなる
— じんぞう@秋例大祭と-24b (@jinzo_59) October 22, 2016