2014年1月の収益報告 収入14.6万円 平均10.5万円

音楽でメシ

2014年も12分の1が終わってしまいましたね。はええ。

収入 14.6万円

・依頼(作曲、編曲、ミックス等)

約11万円

・グーグルアドセンス、アマゾンアフィリエイト、ニコニコ動画クリエイター奨励ポイント

約3.6万円

合計  14.6万円

うん、なかなかいい調子。これくらいは普通に稼げるようにしたいですね。不労所得は3万6千円に、半年の収入平均も10万円を超えました。

アドセンスが万いかないくらい、アフィリエイトもそれよりちょっと少ないくらい、ニコ動奨励ポイントが2万越えです。思った通り、ニコニ・コモンズはヒット作が出ると強い。ロングテールホームラン作戦成功。

そして依頼がめっちゃきてる。主にDOVA経由の楽曲制作とリアル知り合い経由の編曲依頼。

1月は正月休みを満喫していたのであんまり曲を作ってないんですが、ストック曲のペースも上げていきたいところ。

 

また、ニコニ・コモンズに登録した楽曲を商業利用する場合は、オーディオストックで買ってもらう形にしようかなと考えてます。ニコニ・コモンズを使う人は商業利用はあまりしないだろうし。

その楽曲はDOVAにはおきません。規約を個別に変えられないので。でも訪問数自体はDOVAのほうが多いと思うので、バランスを考えます。

あ、あとオーディオストックでやってるコンペって採用されなかったら自由に使っていいんですよね。なので面白そうなコンペには曲を作っていこうかなと思ってます。コンペ自体の数は少ないんですが。

ブログ

2014_2

・「音楽でメシを食う」宣言をして1年目の結果と2014年の目標

が、おかげさまでバズりまして、1年以内の目標が3.5万PVなのにも関わらず先月すでに3万PVを超えております。色々な方にシェアされて緊張した…

検索流入も安定してますね。

◇書いた記事

・無料で高品質なKontakt用ギター音源「Junk Guitar」をみんなで使おう
・インスタントにあるまじきおいしさ。札幌円山動物園白クマ塩ラーメンを食べた
・【プラグイン】ハーモニック・エキサイター 、サブ・ジェネレーターのNomad Factory「COSMOS」レビュー
・【赤ワイン】アレグレメンテ カベルネ・ソーヴィニヨン飲んだ

あんまり書いてないな。ちょっと考えてるネタがあるので、2月に出していけたらいいなと思っております。

注目記事

音楽ストリーミングサービスの現状と近未来予測

ストリーミングの普及は、パッケージ売上にもプラスの影響をもたらすと私は思っています。

ここでも注目されているSpotifyとLINE MUSICが気になってます。

Spotifyは2月21日に上陸と言われてますね。どうなるのかな。

LINE MUSICは、相手にプレゼントする事ができたり、スタンプとして送ったり出来るんでしょうか。うまくいけば新しい音楽の使われ方が見えてくると思います。

【コラム】これだけで十分!?音楽で食べてく為に必要なウェブサービス5選+リアルサービス3選

ウェブサービス5選

【1】個人でも全国に向けて通販!ネット通販サイト(Colorme Shop、BASEなど)
【2】個人でもiTunesリリースできちゃう!Tunecore Japan
【3】MV配信そしてネット広告収入はこれ!YouTube & Google AdSense
【4】ファン交流&宣伝はもちろん!各種SNS(facebook、twitterなど)

リアルサービス3選

【1】まだまだCDは主力商品!CDプレス業者さん(テックトランスなど)
【2】タワレコやAmazonにCDを!CD流通業者さん(Ultravybe、Boundeeなど)
【3】やっぱり印税収入は外せない!JASRACなど著作権管理団体

すわだいすけさん(@suwadaisuke )の記事。

ちょこっと僕の名前も載ってます。補足すると、生歌はニコニ・コモンズには向かないです。既に実験済みです。生歌は普通に動画として投稿したほうがいいですね。

他にも色々なサービスがあるので、自分にあったものを組み合わせて使っていきましょう。と。

バンドマンの新しい仕事のカタチ。音楽系クラウドソーシングまとめ

ここら辺はまだまだ少ないなあという印象。ランサーズとか大手にも音楽の項目がないんですよね。もしかしたら依頼する側への認識がまだ足りないのかな、と。オーディオストックは健闘してると思います。

この記事を書いてるスタジオラグのメディア運営いいですね。メルマガも登録してみました。


■金野(@konno108 )さんが本気を出してきましたね。抜粋して紹介します。

Spotifyは『CDの代わり』じゃない。『集客エンジン』だ。 │マナスタ!

Spotifyが集客エンジンとして機能し始めた暁には、インディーズミュージシャンの音楽活動のあり方が劇的に変わる可能性があります。

そうそう。Spotify自体はあまり利益にならんのですよ。Youtubeのように、リスナーに聴いてもらうためのインフラなのです。収益方法は他にも見つけよう。

日本の音楽業界には、アーティストと共に闘う『エージェント』が必要だ

アーティストとリスクを共有し、同じ目線でアーティストと一緒に戦ってくれる人を増やしたい。
-中略-
まずは自分がエージェントとして、日本における第一人者になります。

アーティストが自分で戦略をたてたりプロモーションをしたり営業したり雑務をこなしたりっていうのはなかなか大変なんですよね。そこがうまくいかなくて苦しんでる人も多いんじゃないかな。金野さん!期待してるから!

◇再生回数を伸ばしたい人のためのYouTube記事まとめ

最近は自身でも動画を作りはじめた金野さん。結果も出ているようですね。

◇第1回マナスタLIVE!アーカイブ&内容まとめ(1月15日分)

◇第2回マナスタLIVE!アーカイブ&内容まとめ(1月22日分)

◇音源で飯は食えるか? 第3回マナスタLIVE!アーカイブ&内容まとめ(1月29日分)

nonterminus LLC社長の津倉悠槙さん(@ymtkr )と金野さんのツイキャスアーカイブ。3回目がエラーで見れない…

”音楽でメシを食う、ということを支出ベースで考える。”

実は僕もかなり意識しております。ライブやスタジオなど、惰性でコストをかけてる人が多いような気がする。

僕は毎月平均3万円くらいです。ライブしないしもスタジオも借りない、外出もしないしCDも出してないので、ほぼ機材と楽譜の代金です。このブログで買ったものを報告しておりますが、それでほとんど全部じゃないかな。

第1回マナスタLIVE!の

レベル3 生活に必要な支出の一部を音楽活動の収益で補う(副業)

くらいまではいけてますね。バンドだと大変そうだなあ…


今年も一年ありがとうございました/年間ベストと2013年を振り返る

いよいよCDや配信の売り上げで音楽業界を推し量れる時代ではなくなってきてますね。

◇「高速化するJPOP」をどう受け止めるか 音楽ジャーナリスト3人が徹底討論

ボカロで顕著だなと思ってたんですが、JPOP全体でも高速化してるんですね。

「巨尻」で話題のグラビアアイドル・倉持由香さんから、ウェブマーケティングの神髄を学んでみた。

「自分がファンだったらどんなツイートを見たいか」を意識することが非常に重要。
ネガティブなことばかり、カフェで食べたご飯の写メばかり、告知だけ…。
そんなツイートだと、あんまり面白くないですよね?(´°ω°`)
-中略-
まず興味を持ってくれる母数が増えないとDVDを買う・買わないの選択もして貰えないですからねっ。
この「母数を増やす」ってのが大事です。

ほんとこれ。僕も「音楽でメシ」で他の人をどんどん巻き込んでいこう。というかもう巻き込まれてる人がいるな!?

ネット上で注目される専門家になるためのテンプレは確実に存在する。

1.徹底的にその分野の情報を発信し続ける

2.海外の動きを伝える。

3.定期的な繋がりを創りだす。

4.ネット・リアル問わず“面倒くさい事”を代行する。

5.実体験から得たことを発信する。

知らないうちに実践してたわー全く無意識だったわー

ラクしてブログのアクセス数を増やすたった1つの方法

ラクしてアクセス数を稼ぎたいなら、方法は1つ。情報を集約した、密度の高い「いい記事」を書くことだ。

ほんとこれですよね。僕もラクしてます。月に5本しか書いてないのに3万PVっすもん。

映画音楽の巨匠ハンス・ジマー、SoundCloudで新人発掘コンテストを開催! 優勝者はフルタイム契約でスタジオ所属作曲家になれる権利 | All Digital Music

オープンなコンペ、コンテストって増えてくるだろうな。これ原曲がかっこ良すぎる…2月19日が締め切りですよ!

確定申告まとめ

「音楽でメシ」界隈のみなさま、確定申告の準備はいかがでしょうか。開業届けと青色申告の申請はしましたか?ってこれ記事にしたほうがいいですかね?


■ニコニコ動画界隈の動き

2013年投稿のボカロ曲の中から一万マイリス越えの楽曲を分析してみた

続・2013年投稿のボカロ曲の中から一万マイリス越えの楽曲を分析してみた

色々な方向から分析されていて面白い。ニコ動でウケるものの傾向は固まってきたように感じます。Youtubeとは違った方向なので、これからニコ動をはじめる人は感覚を身につけるまでニコ動のコンテンツや人に触れてみるのがおすすめです。

◇現在のニコ動は会員3800万、投稿動画8万日分、460億回再生!

ボカロは落ち着いてきましたが、ニコ動自体は活発ですね。安心してニコニ・コモンズ曲を量産しよう。


■音楽活動報告ブログが増えて来たな!?

倉持由香さんの記事でも触れましたが、僕の活動に巻き込まれた方たちを紹介しますね。

◇田村つくね【音楽一本生活!を目指す人】

ぬあっと改め、田村つくね(@nk4649 )さん。作・編曲、ギタリスト。

女性ボーカルの募集と、ギタリストとしてライブやレコーディングのお仕事を募集してるようです。応募しましょう。オンラインでのレコーディングもしてくれますよ。

おすすめブログと12月の活動報告

UG(@Naturanotes_UG )さん。DOVAにも登録している作曲家さんです。

いきなり僕のアイコンで困惑するというw

2013 年 4月のどん底DTMer 活動報告

R指定ギタリストYuuki-T(@project0t )さん。

ちょっと前の記事ですけど。Yuuki-Tさんはブログ仲間と言った感じで、いつも刺激を受けてます。バンドメンバーも募集してるみたいです。応募しよう。

買ったもの

レンジであっためて使うゲル状の湯たんぽ的なものです。

そんなにあったかくはないかな。というかあっためすぎて何かが起こるのが怖いので表示以上にあっためられない。割とちっちゃいし。でもあったかさはもつしメンテナンスフリーなのでこれで満足。

セールでめっちゃ安かったので買いました。

「攻殻機動隊」の士郎 正宗さんの原案を元に、六道 神士さんが漫画を書いてます。

タイトル通り、攻殻機動隊に重なる世界感。なかなかいい感じだと思うんですが、どうにもこの世界に没頭出来ないです。なぜだ。うーむ。

他にも本をたくさん買っちゃったんですがこれだけしか読み終わってないです。漫画だけかよっていう。

使われた動画や作った曲

◇はなPさんとのコラボ

先月書き忘れたんですが、はなP(@hanapmugendai )さんとコラボしてオーケストラな曲を作りました。なにこのディズニー臭。実は僕、隠れディズニーファンなのです。というわけでこういうお仕事待っております。

まさに「かみわざ」。平等院鳳凰堂をダンボールで建立!(動画あり)

僕の曲を使用した動画が7000万PVの大手メディアGizmodoさんに掲載されました。この動画は小作品として登録されており、再生数が増えると僕にも利益が入るのです。ありがたや。

ちなみに使われたのは1番目の動画の最初で流れる曲なんですが、きんいろモザイクのアリスがかわいすぎて作った曲です。ぶひひ。

◇のびらさん(@shumusix )の【花鳴屋こまち】 かうじいろマスタリングしました。

◇THE OCEAN’Sの『KEEP STRUGGLE AND CARRY ON』レコーディングエンジニア、ミックス、マスタリングをやりました。

レコーディングエンジニアまでこなすこおろぎさん、いったい何者なんだ…

◇iPhoneアプリの音楽を作りました

プレリリースのものをプレイしてそれに合った曲を作ったんですけど、面白いですねこの作業。全部無料のミニゲームです。

なぜかウィジェットが検索出来ないんだけどこちらも。

・Ball-Breaker

おしらせ

◇2014年2月24日(月)音楽をお金に変える”新しい仕組み”を共有する「Frekul Talk Live vol.4」に登壇します!

他の登壇者は

・海保けんたろー(@kentaro_kaiho )さん
・jMatsuzaki(@jmatsuzaki )さん
・湊 景太さん(@TUNECOREjp )です。

このブログでもちょこちょこ言及しているFrekul(フリクル) さんに呼んでいただいて光栄の極みです。当日は僕の活動まとめ、マネタイズ、ネットでの活動の仕方を中心にお話したいと思います。

>お申し込みはこちらから<

 

・音楽で生計を立てるためにどうすべきか!「Frekul Talk Live vol.2」に行ってきました

こちらは僕もおじゃました「Frekul Talk Live vol.2」のレポートです。みんなアツくて全然話し足りなかったなあ。

おまけ

アイコンをスギタ(@sugita01 )さんに描いていただきました!ありがとうございます!イベント前までこれにしときます。かわいい。
スギタこおろぎ

あ、もうすぐうちの親父の誕生日ですね。今年還暦なんすよ。ついでにバレンタインですね。こおろぎさんにチョコを送りたい方は>こおろぎさんほしいものリスト<から!!!!!!!!!!!!!!!!

おまけ2