「 テクニック 」 一覧

打ち込みのドラムキットの選び方、音作りをプロドラマーに聞いてきた【ドラ聞き第一回】

僕の打ち込み歴はX JAPAN「DAHLIA」のドラム打ち込みから始まりました。ツーバスが大変でした。 こおろぎです。 打ち込みで曲を作るときに、どのドラムキットを選べばいいんだろ

続きを見る

Q.オーケストラの打ち込みはどのように効率化しているでしょうか。A.効率化は特別なことをしていませんが、制作時の試行回数が少ないはずです。

Q.オーケストラの打ち込みはどのように効率化しているでしょうか 初心者DTMerです。 現在オーケストラ楽曲を作れるようになるため小谷野 謙一さんの「DTMでクラシック」という書籍や過

続きを見る

歌ものバラードのオーケストラアレンジのコツをざっくり書いていく

歌ものバラードのオーケストラアレンジ(オーケストレーション)のコツを、なるべく用語などを使わず、ざっくり書いてみました。 オーケストレーションは、色を塗るように オーケストレー

続きを見る

Q.音源の備え付けのエフェクトは使わず、全てを同じ種類のプラグインに通す方が良いのでしょうか? A.リバーブだけは統一したほうがよいです。

2017/03/07 | Q&A, テクニック

Q.音源の備え付けのエフェクトは使わず全てを同じ種類のプラグインに通す方が良いのでしょうか? 音源自体にEQやDelayなどのエフェクトが内蔵されていますが、曲全体に一体感を出すのであれ

続きを見る

Q.どのような手順で作曲をしていますか?A.思いついたところから作っています。

2017/03/05 | Q&A, テクニック

Q.どのような手順で作曲をしていますか? 現在DTMを初めて1年半の者です。 普段こおろぎさんはどのような手順で作曲をなさっておりますか? 私は、A、B、サビという進行であれば、

続きを見る

全力でDTMのレッスンをしてみました。スマホゲーム戦闘曲の場合。

依頼者の1曲をこおろぎが全力でレッスンするシリーズ第二回。 こちらが今回レッスンする曲。 曲名「スマホアプリ通常バトル」 [/audio]   依頼者は、趣味で作曲され

続きを見る

ゲーム音楽制作には場面ごとのキー設定についてのセオリーがあるのだろうかという研究

ふと、 「ゲーム音楽制作には場面ごとのキー設定についてのセオリーがあるのだろうか」 ということを思いました。 例えば、明るいポップなゲームのとき、勝利ジングルが鳴ったあと、そ

続きを見る

Q StudioOneの付属プラグイン『Dual pan』のよさを教えてください。A 「音の質感を変えずにパンを振れる」というところです。

StudioOneの付属プラグイン『Dual pan』について、 ブログに 「左右の信号を別々にパンできる。地味にかなり使います」 http://kohrog

続きを見る

メロダインの和音解析機能で耳コピが捗るのか試してみた

ボーカル、楽器のピッチ修正でおなじみのプラグイン・エフェクト、Celemonyの『Melodyne 』(メロダイン) ですが、楽曲の耳コピーにも使えるんじゃないかなと思って試してみました。

続きを見る

楽器らしい打ち込みがうまくなるコツ、それは実際に楽器を触ってみることだ

楽器を買うのにハマってます。 直近ではフルート、トランペット、ヴァイオリンを買いました。 http://kohrogi.com/?p=7195 http://kohrogi.

続きを見る


  • フリーランスの作・編曲家。ドラマ、舞台、CM、Youtube、VRなどの映像やゲーム、アプリの音楽を作ったり、歌モノの編曲をしたり、ワインを飲んだりスプラトゥーンで遊んだりしてます。ファンタジーな音楽が好き。→詳しく

  • まだデータがありません。

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑