こんばんは。こおろぎ(@kohrogi34 )と申します。
「Frekul Talk Live Vol.4」登壇記念に、2013年の稼ぎ方をまとめた自己紹介をします。
歌モノの編曲・インストの作曲・ブログ
僕は主に歌モノの編曲・インストの作曲・ブログで稼いでいます。
編曲は大体口コミ。ブログは音楽の収入を晒したり、機材のレビュー、技術的なことやワインの事などを書いています。
インストゥルメンタルの曲(歌が入っていない、楽器だけの曲)は去年140曲くらい作ったんですけど、ほとんど全部無料で配布しています。ダウンロードできる、聴くだけでなく、動画、アプリ、ゲームなどに使い放題です。ノンクレジットでもOK。
そこから配布音源の編集、フォーマット違いで料金を頂いたり、広告収入や直接の依頼で収入に繋げています。
去年3月からこのやり方を始めたんですが、現在インストからの収入だけで月8万円になってます。ずっと編曲だけやってきて、インスト曲自体あまり作ってこなかったんですけど、1年足らずでこの結果ならなかなかの数字だと思います。
これは全部合わせたものですが、2013年1月から2014年1月までの収益グラフです。デコボコですが右肩上がりになってますね。
どうして無料配布をはじめたのか
デジタルデータは色々な方法でダウンロードされたり、コピーされる運命です。これからデジタルのコンテンツは全部タダになる未来しかない。
なので機会損失 ー 例えば、違法ダウンロードされたから売り上げが減ったので、音源をDLされないように守って売っていこう ー というのを考えるのは無駄だと思っています。
むしろ制限を少なくして自由に使わせることで収入に繋げる、という方法はどうかなって。このやり方だと多くの人に聴いてもらえるしね。
僕が実際にやっている方法
✓曲や記事をWeb上にストックして、使い回したり、マルチポストすることで効率よく土台となる収入を上げていく
✓各活動を通して直接の依頼をもらう
✓色々な収入源を確保する事により収入を安定させる
◆使用しているサイトと効果
・フリーBGM配布サイトDOVA-SYNDROMEで配布 → 広告料・依頼
・ブログに参考曲として使う → 広告料・ファン
・ニコニ・コモンズで配布 → 映像に使ってもらい、小作品登録でポイント
・オーディオストックで販売 → ニコニ・コモンズのみに登録した曲を商業利用する場合、こちらで買ってもらう。依頼も。
お客さんはアプリ、ゲーム、動画、ボイスドラマ制作者など、音楽を使う方。個人から企業まで。純粋に音楽を聴く「リスナー」は想定していません。
無料で曲を公開する事は珍しくないですが、自由に使ってもいい、というところまで踏み込んでみました。なぜならやってる人が少ないから。いわゆるブルーオーシャン。
稼ぎ方を自分で選択していく時代
少し前まではレコード会社や制作会社に入らないと食っていけなかったんですが、今は色んなツールや方法があって、それを自分で選べるし、新しく作る事もできる時代なんですよね。
フリクル(Frekul)さんの場合は音源を無料で配布してCDやライブで稼ごうって言ってたりするんですけど、僕はそれはやりません。あと営業とか、人と会ったり、イベントに出たりというのもあまりやりません。
なぜなら苦手だしめんどくさいから。苦手なことはやめて好きな事だけやる。そしてその好きな事をいかにしてお金にするか、という事に集中する事にしました。
そもそも音楽を職業にする、という動機自体が好きな事を仕事にしたいってことだから。
つらい、苦手な事をやったのに売り上げないとか最悪じゃないですか?楽しい事やってたら売り上げなくてもそんなにダメージ受けないですしね。
そして
最終目標は、自分のやりたいことだけで人生を満たす事です。
自己紹介を終わります。
ありがとうございました。こおろぎ(@kohrogi34 )でした。
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