こんばんは 作曲家のこおろぎです。
今回は、モニターコントローラーの話をします。
オーディオインターフェイスのアウトプットとモニタースピーカーのインプットの間に挟んでボリュームを操作するという機材です。
音量を増幅する「アンプ」ではないです。
モニターコントローラーってそこそこ重要な機材だと思うんですけど、そこまで話題にならないですよね。
まあ実際、そんなに書くこともないんですけれども…
最近ちょこちょこSNSで「パソコンから急に大音量が鳴っちゃった」みたいなのを見かける気がするんですよね。
そういう事故を防ぐためにもモニターコントローラーはおすすめです。
ただ、可能であれば使いたくない機材です!
導入する理由
・安全にボリュームをコントロールできる
・便利にボリュームをコントロールできる
・複数のスピーカーを切り替えられる
・複数の入力を切り替えられる
・ヘッドホン出力を増設できる
・ミキサーより音質面で有利
僕自身はモニターコントローラーを導入するかどうかはかなり悩みました。
モニタースピーカーからの出音は本当に制作にとって一番大事なところ。
その間に何かを挟むということは、確実に音質が劣化するので、どんなものであっても間に挟みたくない。
しかし、モニターコントローラーを挟むことによって、パソコン側やインターフェースのデジタルの領域で問題が起きても、
モニターコントローラーはアナログなので、瞬時に確実に信号を遮断できる。
そういった安全面がする動機として大きな所です。
次に操作のしやすさ。
オーディオインターフェイスに付属しているボリュームのつまみって大体小さかったりとか軽かったりする。
あと機材の場所によってはボリュームのつまみが遠くなっちゃうとか。
モニターコントローラーだと手元でしっかりしたつまみでボリュームを操作できる。
オーディオインターフェイス側でも、モニターの切り替えの設定ができたり、外部からの入力の設定ができたりも一応できたりするんですが、
モニターコントローラーを使えば、複雑なルーティングをしなくても、アナログのスイッチで簡単にスピーカーを切り替えられたりできます。
あと複数のヘッドホンを使う人はヘッドホンの端子を増やせる。
ミキサーでも機能的には同じことができたりするんですけど、音質面でも、操作も専用のモニターコントローラーの方が大体はいいと思います。
fireface UCなどに
特にRMEの「fireface UC」のような、マスターボリュームに不安がある機種
にボリュームコントローラーがおすすめです 。
僕はfireface UCを使ってるんですけど、
一応メインボリュームのつまみはついてるんですけれども、かなり頼りないんですよね。
ノッチ式でガタガタしてるし、スイッチになっていて、押すと操作する出力が切り替わるボタンになっています。
突発的な何かが起こった時や、焦って操作しようとすると、このボタンを押しちゃって他のパラメーターに切り替わっちゃったりするんですよね。
リモートでRMEのtotal mix FXをコントロールできる ARCをというものも買ったんですけど、
これもこれでホイールがグルグル無限に回っていくんで、パッと見でボリュームがどのくらいなのかが分からないし、
total mix FXのソフト上のトラブルがあった時に大音量が出っぱなしとか、そういうことになるかもしれないなと。
ちょっと怖がりすぎかもしれないんですけど 。
というわけでこの ARCで操作するのはオーディオインターフェイスに直挿ししたヘッドホンのボリュームだけにしてます。
SPL 2Control
僕が使っているモニターコントローラーはSPLの2Controlというものです。
・2系統のステレオソース入力
・2系統のステレオスピーカー出力
・モノスピーカー出力
・2系統のヘッドホンモニター出力
前面パネル
・ソースの切り替え
・スピーカーの切り替え
・モノの切り替え
・DIMのスイッチ
・クロスフィード
ヘッドホンで聞くときにサウンドを調節するボタン
・ヘッドフォンのボリュームがふたつ
・中央にでっかいノブがひとつ
このノブのトルクが若干重めでちょうどいいです。
アナログのノブなので、今どのボリュームなのかが分かりやすい。
僕の場合は
・サブモニターと切り替えたい
・サブウーファーを使いたい
ということで2Controlを使ってます。
あとはデザインもシンプルなところが気に入っています。
オーディオインターフェイスとスピーカーの間に挟むモニターコントローラーに、安いものを使っちゃうと単純に音質が劣化しちゃうので、
音質面で妥協しないものを買いました。それがこの2Controlですね。
どっちにしろ、何かしら挟むので音質は劣化するんですけれども、最小限にはなってると思います。
機能的には足りないところはないです
ただ、ヘッドホンの端子からノイズが入る(インピーダンスの関係っぽい)
それもあってヘッドホンはオーディオインターフェイスに直差ししてます。
サブモニターはミニジャックのスピーカーなのでヘッドホン端子の方に差して音を出しています 。
おわりに
突発的に大音量がなっちゃう事故を防ぎたいとか、スムーズにボリュームを操作したいという方におすすめです。
ではまた。