真似をしてはいけない。作曲家の私がボーカルに使うプラグインと処理まとめ。

今回は僕がやっているボーカルの処理を書いてみようと思いますが、 作曲メインの人間のやることなので、エンジニアさんに比べて極端かもしれないです。参考程度にとどめて真似をしないでください

続きを見る

Q.作曲の仕事をしていくには、関東に住んでいなければ厳しいですか?A.全くそんなことはありません。

2017/11/15 | Q&A

Q.作曲の仕事をしていくには、関東に住んでいなければ厳しいですか? フリーランスで作曲の仕事をしていくには、東京、または関東近辺に住んでいなければ厳しいですか? 私は今は離

続きを見る

フリーランスの作曲家が音楽の仕事で失敗したことまとめ

2017/11/14 | 音楽でメシ

おかげさまで音楽だけで食えるようになって4年目ですが、今まで色々失敗もありました。 これまでの失敗をいくつか振り返ってみようと思います。 ×無料で依頼を請けた こ

続きを見る

雑食系作・編曲家の私が2017年によく使ったプラグインエフェクト、音源11選

2017/11/04 | プラグイン

今回は2017年によく使った、ある程度どの仕事でもレギュラーで活躍したプラグインエフェクト、音源を紹介します。 普通こういう記事は年末だと思うんですが、ブラックフライデー前の方が検討候補に入って

続きを見る

Q.1曲を作るときに、オーディオや音源のトラックはどれくらいの数を使いますか?A.曲によって違いますが、なるべく少なくなるようにはしています。

2017/11/03 | Q&A

Q.1曲を作るときに、オーディオや音源のトラックはどれくらいの数を使いますか? 1曲を作るときに、オーディオや音源のトラックはどれくらいの数を使いますか? A.曲によって違いますが、な

続きを見る

3DアニメーションYouTuber『Mirai Akari Project』のOP、ED、ジングルを制作しました。

2017/11/02 | 制作事例

3DアニメーションYouTuber『Mirai Akari Project』のOP、ED、ジングルを制作しました。 以下の動画では0:13~と5:16~で使われています。 https://

続きを見る

ポップなダンスナンバー。佑多さんの『恋は引き算』の編曲、ミックスをしました。

2017/11/02 | 制作事例

シンガーソングライター、佑多さん(@yuta_ssw )のアルバム「discord」に収録の『恋は引き算』の編曲、ミックスをやらせていただきました。 ポップなダンスナンバーです。 

続きを見る

フリーランスが海外から仕事の報酬を払ってもらうときは『Paypal』で。

最近、はじめてきちんとした海外の仕事をして、Paypal経由でこちらに支払ってもらう、という経験をしました。 クリエイターが海外からの報酬を受け取るときは『Paypal』(ペイパル)とい

続きを見る

マーケティングの基本を見て聞いて理解する。DVD『紳竜の研究』

2017/10/18 | 音楽でメシ

僕はマーケティングのノウハウの本を読むのが好きなんですよね。 しかし、このブログの読者の中には、そういう硬い本を読むのが苦手という人も多いと思います。だってミュージシャンだもの。 そういう

続きを見る

Studio Oneの再インストール方法【Windows10 日本語】

2017/10/15 | その他

最近、Studio Oneの調子が徐々におかしくなり、ついにUndoなどの主要なコマンドまで受け付けなくなったのでインストールしなおしました。 その方法を備忘録として書いておきますね。

続きを見る


  • フリーランスの作・編曲家。ドラマ、舞台、CM、Youtube、VRなどの映像やゲーム、アプリの音楽を作ったり、歌モノの編曲をしたり、ワインを飲んだりスプラトゥーンで遊んだりしてます。ファンタジーな音楽が好き。→詳しく

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑