今後は収益など、毎月のまとめをnoteに書きます。

2017/02/01 | 音楽でメシ

今後は収益など、毎月のまとめをnoteに書きます。 ■月のまとめ 新年だから変化しよう!というわけではなく、なんとなく思いついたので。 半年くらい経ったらアーカイブは有料化し

続きを見る

佐藤建設株式会社のTV・WebCMの音楽を制作しました。

2017/01/31 | 制作事例

佐藤建設株式会社のTV・WebCMの音楽を制作させていただきました。岡山・香川エリアでオンエアされています。 家づくり編 https://youtu.be/udQEyny2a3Y

続きを見る

「他人のアタマで考えよう2017」を開催しました。そしてこおろぎの場合。

2017/01/30 | 音楽でメシ

「各メンバーの目標に対する1年の活動内容を提案しあう会」を開催してみた 年始にこの記事を見てビビッときました。 ■自分の1年の目標を他人に考えてもらうとドラマティックな1年にな

続きを見る

全力でDTMのレッスンをしてみました。スマホゲーム戦闘曲の場合。

依頼者の1曲をこおろぎが全力でレッスンするシリーズ第二回。 こちらが今回レッスンする曲。 曲名「スマホアプリ通常バトル」 [/audio]   依頼者は、趣味で作曲され

続きを見る

DTMにおける「違法コピーソフト」を使ったことがある人は17%というアンケート結果に

DTMにおける「違法コピーソフト」もしくは「割れ物」、「クラック」について、 なぜか突然思いついてアンケートを取ってみました。 DTMの「違法コピーソフト」「割れ物」「クラック」につい

続きを見る

DTMで音楽を制作するとはどういうことなのか。ひととおり説明してみます。

僕はDTM(ディーティーエム)といわれる作業をして音楽を制作し、仕事にしているのですが、実際にやっている人にしかわかりづらいよな、と思い、 今回は、DTMとは何か、何をしているのか、何が

続きを見る

「〜してください」と書いてあるとそうしたくなくなるよね

2017/01/17 | 音楽でメシ

「拡散してください」 「シェアお願いします」 「見てください」 「フォローお願いします」 という文章を見ると、そうしたくなくなりません? 人間は、行動を促される文章を見ると、

続きを見る

Q.NIの規約にサウンドライブラリへの使用はダメだと書いてあるのですが、ストックサービスへの登録はできますか?A.できます。

2017/01/15 | その他

Native Instrumentsの規約を読むとサウンドライブラリへの使用はダメだと書いてありますが、NIの製品を使った楽曲はAudiostockなどのストックサービスへの登録はできますか?

続きを見る

シンガー・ソングライターが成功するためには「やめること」が重要。スキルのランダム性と希少性から考える。

シンガー・ソングライターって音楽業界の中で最も成功しづらい分野ですよね。ベリーハードモード。なので、シンガー・ソングライターが商業的に成功するにはどうしたらいいのかということを、いつも思考の訓

続きを見る

クロックジェネレータへの誤解を解くため、エンジニア「かごめP」さんの自宅スタジオにいってきました。

デジタルクロックを発生させ、オーディオインターフェイス等に入力する機材、クロックジェネレータについて、 「買ったけど音が変化しなかった」とか、「今年買って微妙だったもの」だとか、いろいろ

続きを見る


  • フリーランスの作・編曲家。ドラマ、CM、Youtube、VRなどの映像やゲーム、アプリの音楽を作ったり、歌モノの編曲をしたり、ワインを飲んだりスプラトゥーンで遊んだりしてます。ファンタジーな音楽が好き。→詳しく

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑