バイオリンを買ってみたけど予想以上の小ささにびっくりした

バイオリンを買ったんですが、触ってみたらすごく小さかったんですよね。大人用(4/4)を買ったはずなのに。 「子供用のと間違えて発送されたのかな」と思って調べました。 合ってた。これ

続きを見る

熊本地震から生き残ったドイツの甘口白ワイン『BLUE LIGHT RIESLING』を飲む

2016/06/04 | 家呑みワイン

今回はドイツの甘口白ワイン。『BLUE LIGHT RIESLING』のお話。名前の通り、品種はリースリング。 久しぶりにドイツのワインを飲みました。やはり、ドイツと言えば甘口リースリング。

続きを見る

シンプルで温かいバラード、Insheartさんの『ちどりあし』を編曲しました

2016/06/03 | 制作事例

Insheartさんの『ちどりあし』を編曲しました。 シンプルで温かいバラードです。 https://youtu.be/h9WeXxp6Om8 バイオリンのラインはあらかじめ

続きを見る

2016年5月のまとめ 収入74万円 半年平均32.4万円 めちゃめちゃ掃除した

2016/06/02 | 音楽でメシ

 収入合計 74万円、半年平均32.4万円 依頼(作曲、編曲、ミックス等)合計8万円 + ストック収入(ニコ動+オーディオストック+その他)合計66万円 ■作業内容 ・作

続きを見る

編曲を依頼する時にはカラオケでの納品を避けたほうが楽曲の質を上げられます(ゲスト 北吉泰輔、上原翔)

「2MIXしたカラオケで納品」という編曲(アレンジ)の案件がぼちぼちあるのですが、すっごくもったいないなーと思ってます。 なぜかというと、パラデータ納品からボーカルを録音、ミックスす

続きを見る

やっぱり最強のオンラインストレージ&バックアップサービスは『Dropbox』だと思う

Dropboxについては何度も書いてきましたが、やっぱり最強だな、ということで再度書いてみます。僕はもう数年使っています。 似たようなサービスも多くなってきて色々試してもみましたが、やは

続きを見る

大正浪漫な雰囲気のスマホゲーム『不思議のニャパン』のタイトル曲を制作しました

2016/05/30 | 制作事例

株式会社ユニゾンベックス様のスマホゲーム「不思議のニャパン」のタイトル曲を制作しました。 日本とよく似た国「ニャパン」で、かわいいネコたちと一緒に各地のご当地アイテムを集める旅に出る

続きを見る

シンガーソングライター、こだま金魚さんのアルバム「雨の中に星」に収録されている数曲を編曲しました

2016/05/29 | 制作事例

シンガーソングライター、こだま金魚さん(@kodamakingyo )のアルバム「雨の中に星」に収録されている数曲を編曲しました。 僕が担当したのは、アルバムメインの曲「優しい雨」を含む

続きを見る

DTMerが必ず喜ぶ!センスの良いプレゼントは仏像で決まり♪

2016/05/26 | その他

DTMerへのプレゼントって悩みますよね… 曲を作っている時は裸だから服はいらないだろうし… 財布も、入れるお金がなさそうだし… でも、欲しいものなんて部屋を見ればわかります

続きを見る

プロとして音楽の仕事をしたいなら専門学校には入るべきではない

2016/05/20 | 音楽でメシ

今回は音楽の専門学校のお話。 僕が専門学校を卒業したのは十数年前なんですが、ちょくちょく話題として見かけるし、基本的なことは今も変わってないようなので、これから入ろうかなと考えている方に

続きを見る


  • フリーランスの作・編曲家。ドラマ、CM、Youtube、VRなどの映像やゲーム、アプリの音楽を作ったり、歌モノの編曲をしたり、ワインを飲んだりスプラトゥーンで遊んだりしてます。ファンタジーな音楽が好き。→詳しく

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑