1品に特化する戦いかた。『1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 』を読んで、個人事業主としての 戦略を練り直す。

『1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方 』に、個人事業主としてやっていくうえでの色々なヒントがありました。 こういった本は、読みなが

続きを見る

少額から支援ができるフレンドファンディングアプリ『Polca』で地震被害の支援を募った結果、目標金額を大きく上回りました。

少額から支援ができる『Polca』というアプリが出たので、僕も何かやってみたいなーと思い、企画を立ち上げてみました。 ■polcaで集まったお金を、熊本地震で崩れた実家の石垣の修繕費300万円の

続きを見る

スマートスピーカーは音楽の聴き方を変えるか。LINE『WAVE』先行体験版レビュー。

音声AI「Clova」(クローバ)を搭載したLINEのスマートスピーカー『WAVE』の先行予約版が届きました。 先行体験版では、音楽と、タイマー、アラーム、日付や曜日、天

続きを見る

収入、支出を記録し続けるだけでバンドのお金の問題が改善する説

2017/08/27 | 音楽でメシ

ツイッターで 「バンドをやっているorやっていた方に質問です。バンドの支出、収入を記録していますか?」 というアンケートをとったところ、こんな結果になりました。 バンドをやっ

続きを見る

Q.モノマネになってしまうのが怖くて、気になっている作品が聴けずにいます。A.モノマネになってしまっても全く問題ないです。聴きましょう。

2017/08/26 | Q&A

Q.モノマネになってしまうのが怖くて、気になっている作品が聴けずにいます。 以前より好きだったユニットの最新アルバムが気になっているのですが、がっつりと影響を受けそうな気がして、なかなか

続きを見る

依頼をされた方はリリース後に連絡をしていただくとよいことがあるかもしれません。

インストや編曲の仕事が終わったあと、最後のメールに「リリースしたあとにご連絡ください」と書いているのですが、体感で半分くらいしか連絡がきません。 どのタイミングで、どこで公開されてい

続きを見る

任意のキーが割り当てられるデバイス、プログラマルテンキー『NT-19UH2BK』でDAWのショートカットを使いこなす。

2017/08/20 | ガジェット・PC

プログラマルテンキー、サンワサプライ『NT-19UH2BK』を買ってみました。左手側で使います。 これは任意のキーを割り当てられるテンキーです。プログラムは本体のメモリに記憶

続きを見る

ディエッサーの上位互換かもしれない。周波数追従型のカット専用ダイナミックEQ『soothe』レビュー

2017/08/18 | プラグイン

今回は周波数追従型ダイナミックEQ、oeksoundの『soothe』(スース)について書いていきます。 ざっくり ・周波数追従型中高域用ダイナミックEQ ・カットのみ ・

続きを見る

究極のわがままDTM用デスクを作ってもらった!

前回、ミュージシャン用デスク『Platform』がどれだけ魅力的か、ということを書きましたが、ツイッターでめちゃくちゃ欲しいって書いていたら、弟、孝也(@kohroki_san )が作ってくれるという

続きを見る

音源メーカー「Output」が作るミュージシャン用デスク『Platform』の魅力をただ語る。

ある時、「REV」などで有名な音源メーカー「Output」のミュージシャン用デスク『Platform』の画像がツイッターで回ってきたんです。 ■『Platform』 | Output

続きを見る


  • フリーランスの作・編曲家。ドラマ、舞台、CM、Youtube、VRなどの映像やゲーム、アプリの音楽を作ったり、歌モノの編曲をしたり、ワインを飲んだりスプラトゥーンで遊んだりしてます。ファンタジーな音楽が好き。→詳しく

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑