音楽業界の教科書。『ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務 』レビュー

『ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務 - 答えはマネジメント現場にある! 』を読んでみました。 ざっくり ・アーティスト的な活動をしている人とそのマネージャー向け ・マネー

続きを見る

伸びやかな低域がすごい最強のドラム音源『Superior Drummer 3』レビュー

今、とっても感動しています。 ドラム音源、Toontrack『Superior Drummer 3』があまりにもすばらしかったから。 とりあえず、触ってみての第一印象を書いてみます

続きを見る

手軽にステレオにダブリングしてくれるプラグイン『L8R』

Boz Digital Labsの 『L8R』のレビュー。 音を2重にするダブリング(Doubling)が簡単にできるマイクロディレイプラグインです。 ざっくり ・0.02msか

続きを見る

音によって気分や行動に影響を与える、サウンド・マーケティングとは。『なぜ、あの「音」を聞くと買いたくなるのか』レビュー

ハンス・ジマーにインタビューした際、彼は冗談まじりにこう言った。「観客はホラー映画を見て恐怖のあまり目をふさぐが、あれは間違っている。耳をふさぐべきだよ!」 『なぜ、あの「音」を聞くと買いたくな

続きを見る

英語を身につけるには「何をやりたいか」をはっきりさせることが重要

2017/09/10 | その他, 音楽でメシ

最近、英語を勉強しています。本気です。 一番の理由は、英語の情報を得たいから。 日本語の情報量にも限界があるし、英語は今後ずっと使えるし、インプット以外にも相当できることが増えるな

続きを見る

Q.音楽制作で使う「キャリブレーションソフト」って何がすごいんですか? A.簡単にフラットなモニター環境にしてくれるのがすごいです

2017/09/09 | Q&A

Q.「キャリブレーションソフト」って何がすごいんですか? 音楽制作で使う「キャリブレーションソフト」って何がすごいんですか? 簡単にフラットなモニター環境にしてくれるのがすごいです

続きを見る

LINEのスマートスピーカー『WAVE』のサウンドデザインがよくないので作り直してみた

先日、LINEのClova搭載スマートスピーカー『WAVE』の先行体験版のレビューを書きました。 ■スマートスピーカーは音楽の聴き方を変えるか。LINE『WAVE』先行体験版レビュー。

続きを見る

スマホやパソコンの写真を自動でクラウドに保存してくれる無料神アプリ『Googleフォト』をおすすめしていく

この前、夏休みと称して実家に帰ったんですけど、改めて写真を保存したり送ったりするのは『Googleフォト』が最強だなと思ったので、まだ使ってない人に超絶おすすめエントリを書きます。

続きを見る

老舗プラグインメーカー『Waves』がなぜセールばかりなのか教えます

2017/09/02 | その他, プラグイン

最近、『Waves』の安売りがすごいですね。 『Waves』はオーディオ用プラグイン・エフェクトの世界的リーディング・ディベロッパー。 かつて、すべてをバンドルした「Mercu

続きを見る

1品に特化する戦いかた。『1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 』を読んで、個人事業主としての 戦略を練り直す。

『1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方 』に、個人事業主としてやっていくうえでの色々なヒントがありました。 こういった本は、読みなが

続きを見る


  • フリーランスの作・編曲家。ドラマ、舞台、CM、Youtube、VRなどの映像やゲーム、アプリの音楽を作ったり、歌モノの編曲をしたり、ワインを飲んだりスプラトゥーンで遊んだりしてます。ファンタジーな音楽が好き。→詳しく

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑