2014年10月の収益報告 収入12.8万円 平均10万円 ブログ月間9.3万PV

公開日: : 最終更新日:2016/01/22 音楽でメシ

スポンサーリンク  

 

2014年10月の収益報告 収入12.8万円 平均10万円 ブログ月間9.3万PVPark

寒くなってきましたね。僕はエアコンが壊れてしまい、朝ヒーターをつけて昼は扇風機という生活です。

収益合計12.8万円

依頼 6.8万円

アフィリエイト+オーディオストック+ニコ動+その他 6万円

作業に追われてしばらく自分の曲を作れてなかったんですが、11月からは余裕をもってちょっとずつ自分の曲を作っていきます。ブログも。死ななければいいので、利益よりスキルアップしたいこの頃です。

依頼を受ける基準を厳しくしていこうかなとも思ってます。単純にやりたくないことはやらない、とか。

最近DTMやってる方からの依頼が多いですね。DTMの記事が中心だから当たり前といえばそうなんですが…

秋アニメ、盛り上がってきましたね。「神撃のバハムート」など、今期は見るのが多くて大変です。僕はアニメをニコニコ動画でしか見ないのですが、それも含め、アニメについて語るエントリーを書こうかなと思ったけどやめました。

ブログタイトルは「はじめてでも安心!ニコニコ動画でアニメを楽しむために抑えておきたい定番コメント」みたいなのとかどうですか。どうしてもこのブログの読者をこちらの沼に引きずりこみたいんです。

ブログ9.3万PV

2014_10

上原翔さんに寄稿していただいた記事からアクセスが1段階ブーストされたみたいです。先月より2.3万PV増えました。ブログってヒット記事が出ると、その記事が落ちついても土台になるアクセスが増えるんですよね。グーグルさんに認められるからなんでしょうかね。

書いた記事

・「野生のボカロ」歌声合成ソフトUTAUとは。ざっくりわかる基本から導入まで。

・実際のやりとりでわかる歌モノの編曲の流れ【螺旋状のスクリーン編曲 | 前編】

・実際のやりとりでわかる歌モノの編曲の流れ【螺旋状のスクリーン編曲 | 後編】

・打ち込みバラードをミックスする時の流れの作り方、音作りをプロのエンジニアさんに聞きました。

・プラグインからオートメーションまで!歌のミックス方法をプロのエンジニアさんに詳しく聞きました。

・バラードのリバーブを埋もれずに深く付ける方法をプロのエンジニアさんに聞きました。

・ニュージーランドの白ワイン「kapuka」と松前漬けが美味しい。

・ブラジルのリズムに乗せた楽しげな物語音楽「いつもカーニバル!」を公開しました

・使えるブラジルパーカッション音源「Samba Drums」レビュー

・StudioOneで簡単にUTAUをフェイクさせた歌いまわしにする方法

・ハリウッド式オーケストレーションをオンラインレッスンで学んでみた

・1962年製ギブソン ハミングバードを丁寧にサンプリングしたアコースティックギター音源「Sunbird」が自然すぎてすごい。

・ネット上でオーディオファイルを受け渡しする際に気をつけておきたい事まとめ

めっちゃ書いてた。

君彩りLOVERさん関連のブログが多いですね。新曲「いつもカーニバル!」関連のブログも。作った楽曲を色んな角度で何度も切り出すことで強制的に聴かせていく作戦です。

曲自体は検索などでは引っかからないわけですが、ブログにすることによって後になっても検索流入でジワジワ聴かれます。「いつもカーニバル!」は楽曲自体ブログで何度も切り出す事を想定しながら作ってますし、君彩りLOVERさんの曲は僕のブログだけでなく、まだ追加で関連コンテンツが出る予定です。

僕は曲を「聴いてください」って何度もオススメするだけじゃだめ、っていつも言ってるわけですが、自分でやり方を実践していけたらなと思っている次第です。

注目記事

第一章:THE NOVEMBERSがドロップする新作アルバム「Rhapsody in beauty」で描いたマーケティングの全貌 | THE GREAT ESCAPE

始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング著者 高野 修平さんが実際にマーケティングを担当したアーティストTHE NOVEMBERSのマーケティング手法についての解説。

「Rhapsody in beauty」に関わるすべてのクリエイティブディレクター、コミュニケーションデザイン、PRプランナー、コピーライターとして担当させていただきました。

「アルバムが出ます」「ツアーやります」「広告出稿します」「アルバム出ました」ではなく、アルバム発売前からアルバム発売、そしてツアーへと中長期的なロードマップを戦略的に描きながら考える必要がありました。

そこに必要となるのは、物語/文脈を作り出すことであり、点と点をつなげて線にし、圧を高めることです。そして、人々の言の葉にのっていくかどうかです。

◆「パラレルワールド」というコンセプトから生まれるコミュニケーションデザイン

◆施策1:アートディレクターtobirdによるニュー・アルバムのジャケット公開

◆施策2:上條淳士先生による新しいアー写

◆施策3:雑誌「音楽と人」の文脈に合わせた広告「レターアド」

◆施策4:Spotifyによる世界先行配信

◆施策と施策のあいだを埋めるセカンドニュース

一連の「Rhapsody in beauty」のマーケティングコミュニケーションは、ここまででまだ3分の1程度でしかありません。

様々な施策の積み重ねにより、物語/文脈を作り出していく手法は圧倒的ですね。これからのアーティストは作品だけでなく、作品周りの空気まで作る、ということが必要だと思います。


 

U2とトム・ヨークから考える音楽マーケティング2.0 | THE GREAT ESCAPE

◆U2とトム・ヨークが示すマーケティングのネクストステップ

・ファンとファン以外が必ず「WOW」となる要素
・ニュースバリューの創造
・「Talk-able」「Buzz-able」「Shar-ble」
・戦略の最初からソーシャルメディアを組み込む
・フリーミアムを搭載
・否定的な意見の発露

両者に共通することはテクノロジーをベースに音楽の届け方を仕掛けている点です。

U2とトム・ヨークのやり方はとても参考になりますね。いつの時代もテクノロジーを使う事が新しい音楽のあり方を切り開いてきたように思います。


 

Appleが無料配信したU2の「Songs of Innocence」は収益面でも大きな成功をもたらした事が判明 – GIGAZINE

今回Appleが実施したキャンペーン全体からは1億ドル(約108億円)の利益が生みだされており、「2600万ダウンロード」という数値をもとにBillboard誌がはじき出した試算によるとユニバーサルミュージックには5200万ドル(約52億円)の利益が、U2側には約500万ドル(約5億円)レベルのロイヤリティ収入があると推測されています。

なんだかんだで結果は出てますね。


 
 

ULTRA JAPANの盛り上がりに見る日本のフェスの向かう方向について。 | ホリエモンドットコム

EDM系の世界規模のフェス、ULTRA JAPANのVVIP席の仕組みについて。当たり前なのだけれど、お金は取れる所からとったほうがいいよなあと。

このお金を使わせる仕組みが物凄く良く出来ている。なんというかセレブ達の見栄の張り合いというか(笑)。ものすごい勢いで一本数万円もするシャンパンが開いていく。こういうイベントが好きな日本人の知り合いは全員来ているのではないかというくらいの勢いで来ていた。

見栄をはりたいセレブ層が高額チケットを購入し、高額なシャンパンをどんどん開けてお金を使うことでフェス主催者側は収益を上げることができて有名DJを呼ぶことができ、高額ギャラを払うことが出来るわけだ。一般客もオープンなVVIPを見て、セレブに会うことができるという上手い循環を作れているという事なのだろう。


 

アーティスト/バンドマンも「LINE@」の個人向け開放に注目すべき理由。 : よしオト。 @yosshimusic

僕はこの個人向け解放によって、LINE@がアーティスト/バンドマンの音楽活動において有力なツールになり得ると思っています。

LINEは全スマホユーザーの7割以上、10代の9割に使用されている

メールより手軽に、かつTwitterより確実に届けられる

メルマガをLINE@に置き換えられるかもしれませんね。PCメールではなくLINEのほうが日常的に使ってる人は多いはず。月額5,400円と、若干コストは高めですが。


 

へなちょこ作曲家が考えてるアレコレ&おしごと日記 Vol.1|スキャット後藤 | へなちょこ作曲家|note

最近お世話になっている作曲家、スキャット後藤さんの有料マガジン。100円ですが、1度買うと続編が届きます。

どうやってCMに関わるようになったのか、普段どういった感じで仕事をしているのかなど、参考になります。劇伴、CM、ゲーム音楽を作りたいフリーランスの方は読むといいかも。

スキャット後藤さんのプロフィール

南房総在住。音楽家。フリーランス。かわいくてたのしくてちょっといじわるな音楽をつくってます。ヘタレ作曲家。効果音も作ってます!TV「A-Studio」「きらきらアフロ」3DS「おうち まいにち たまごっち」「ドラマ24 殺しの女王蜂(TX)」「俺のダンディズム(TX)」


 

クリエイターを金銭的に支援できる「サポート機能」を追加いたしました!|note公式|note

noteのサポート機能、要するに投げ銭機能がついたようです。とはいっても、個人的には全く期待してないですね。今までも色々な形で投げ銭は出来たので、特別新しくはないよなと。


 

noteのアプリが出ました。|加藤貞顕|note

note、アプリもできました。うん、遅かった。入れてはみましたけど。


 

Twitterでより音楽を楽しむための新機能 | Twitter Blogs

まだ全員が出来るわけではないですが、モバイルのTwitterで、SoundCloudが直接再生できるようになりました。SoundCloudには近い将来マネタイズ機能も付くらしいですし、この機会にどうでしょうか。僕も百曲以上上げてますが、使い勝手がいいですよ。


 

その他

■ゲームミュージックコンテスト2014 – 結果発表 | 作曲・音楽投稿コミュニティ【クレオフーガ】

クレオフーガ ゲームミュージックコンテスト2014で、アクション/格闘ゲーム部門で準グランプリでした!惜しい!

ひさしぶりにコンテストに曲を出してみたけど、やはり選ばれる立場になるのは苦手ですね。コンペも苦手だしなあ。

 


 

 

冷凍餃子の50個入を買ってみたんですが、なかなかいいです。袋ラーメンと一緒に煮込むだけでできるので手軽すぎてやばい。

おわりに

最近ゲームばっかりしてて本読んでないです。色々買ってるんですけどね。読もう。

今月は音楽系お役立ちツイートでお別れです。ではでは。

 
スポンサーリンク  

関連記事

個人で活動している皆様、看板とメニューをきちんと書いていますか?

看板とメニューをきちんと書いてますか? 個人で活動している演奏家、クリエイターに仕事を頼ん

記事を読む

再生・販売数が増えない…と悩むクリエイターが超ロングテールに対抗する方法を考えてみた

ちょっと前まで、みんなの好みはどんどん分散されていって、絶対的に人気のものは少なくなり、野良

記事を読む

2013年12月の収益報告 収入4.2万円 平均8.2万円

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今回は12月分。2013年全体の

記事を読む

2013年6月の音楽でメシ報告

暑くなって来たような気がしますね。家にいるのでよくわかんないですね。 収入 実際に入ってきたお

記事を読む

2015年4月の収益報告 収入45万円 半年平均21万円 ブログ10.3万PV 音メシ史上最高収入

  収益合計 45万円 依頼(作曲、編曲、ミックス等)合計 34.7万円 + ス

記事を読む

Message


  • フリーランスの作・編曲家。ブロガー。ドラマ、舞台、CM、Youtube、VRなどの映像やゲーム、アプリの音楽を作ったり、スプラトゥーンで遊んだり。わりと素直な音楽を作っています。noteも書いてます。→もっと詳しく

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑