「 楽器・ハードウエア 」 一覧

吹けないのにウインドコントローラー『AKAI EWI USB 』 をDTMに使ってみた。

AKAI Professional の『EWI USB 』 を導入してみました。 管楽器と同じように息を吹き込むことによって、ソフトウエア音源などを演奏するウインドコントローラーです。

続きを見る

マウスポインタの場所のパラメーターを操作できるフィジカルコントローラー 『nOb 』は高級オーディオ機器のような美しい外観である

海外のクラウドファンディング「Kickstarter」のプロジェクトに出資し、フィジカルコントローラー『nOb』を入手しました。 マウスポインタの置かれている場所のパラメーターを操作でき

続きを見る

フットスイッチで音楽制作が捗るかもしれないと思ったので導入してみました。

弟がスーファミのコントローラーを利用したフットスイッチを自作してたんです。エミュレーターにキーを割り当てられるらしい。 パッとみてわかりづらいけどPCのゲームパッド改造してUSBフットスイッチつ

続きを見る

楽器らしい打ち込みがうまくなるコツ、それは実際に楽器を触ってみることだ

楽器を買うのにハマってます。 直近ではフルート、トランペット、ヴァイオリンを買いました。 http://kohrogi.com/?p=7195 http://kohrogi.

続きを見る

バイオリンを買ってみたけど予想以上の小ささにびっくりした

バイオリンを買ったんですが、触ってみたらすごく小さかったんですよね。大人用(4/4)を買ったはずなのに。 「子供用のと間違えて発送されたのかな」と思って調べました。 合ってた。これ

続きを見る

はじめてトランペットを買って、吹いてみたりミュートをつけたり撮ってみたりしました

Kaerntner Trumpet KTR-30/GD(ケルントナー トランペット ゴールド) を購入しました。本格的に吹く、というよりも楽器の研究のためです。 スタンダードなB♭

続きを見る

プラスチックでかわいくて初心者にも吹きやすいフルート『Student Flute』を買ってみました。

NUVO(ヌーボ)のプラスチック製 フルート『Student Flute』ホワイト。 Amazonで春の楽器セールをやっていたので勢いで買ってしまいました。フルートは吹いたことがありませ

続きを見る

クラブミュージック制作にモニタースピーカー+サブウーファーという超低域が聴こえる構成はいかがでしょうか

ずいぶん前にサブウーファーを入れてたんですが、モニターコントローラーを導入してから使いやすくなったので書いてみることにしました。 ざっくり ・フロアで流すための曲を作っている方

続きを見る

2系統の入出力をもつモニターコントローラーSPL『Model 2861 2Control』レビュー

スピーカー&ヘッドフォン モニターコントローラーのSPL『Model 2861 2Control』を導入しました。 オーディオインターフェイスとスピーカーの間に挟んで、手元で音量の調

続きを見る

直接音が通らない機材、クロックジェネレーターで音が変わるのかどうかわからなかったので買ってみた!→変わらなかった。

デジタルクロックを発生させ、それをオーディオインターフェイスに入力することで音質を向上させることができる謎の機材、クロックジェネレーターを買ってみました。 Antelopeの『Iso

続きを見る


  • フリーランスの作・編曲家。ドラマ、舞台、CM、Youtube、VRなどの映像やゲーム、アプリの音楽を作ったり、歌モノの編曲をしたり、ワインを飲んだりスプラトゥーンで遊んだりしてます。ファンタジーな音楽が好き。→詳しく

  • まだデータがありません。

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑