「 その他 」 一覧

東京ディズニーランド・シーの音楽を堪能するためのおすすめスポット、アトラクション、ショーまとめ

2016/03/08 | その他

ジェットコースターに乗れません。こおろぎ(@kohrogi34 )です。 今回は東京ディズニーランド・シーの音楽を堪能するためのおすすめスポット、アトラクション、ショーまとめです。全

続きを見る

同じ音のくり返しで発生する「マシンガン効果」とは、脳のエラーではないか。

2016/03/03 | その他

マシンガン効果とは 同じサンプル、波形の音が連続で発音されると不自然に感じる現象。 主にシンセドラムや、サンプリングされたサンプルを発音するソフトウェア音源など

続きを見る

今日の1分を変えることができれば人生は変えられる。そのためにとにかく行動するための方法を書いてみる。

2016/02/18 | その他

どうも。『好きなことやれないサイクル』から外れて好きなことやってるこおろぎ(@kohrogi34 )です。興味深い記事がありました。 日本の『好きなことやれないサイクル』はヤバい。

続きを見る

「他人の収入って気になるじゃないですか」 | ネットラジオ「煉獄ZooM」 No.36 書き起こし+

2015/08/23 | その他

こんにちは、こおろぎです。 無料音楽素材サイト「煉獄庭園」さんのネットラジオ「煉獄ZooM」 に出演しました。(2015/8/8公開) 今回のエントリーはその内容を書き起こしたもの

続きを見る

マインクラフト実況動画の魅力がよくわからなかったので投稿者の「kei」さんに詳しく聞いてみました

2015/03/06 | その他

最近SNSのシェアや記事でゲーム実況動画を目にすることが多くなりました。 その中でよく見かけるものにマインクラフト(Minecraft)があるんですが、何度見てみても内容、面白さがよくわ

続きを見る

防音室を作りたい方のためにうちの防音室のスペックとか費用とか設計図とか道具とか色々書いてみます

2015/01/11 | その他

防音室は買うとめちゃくちゃ高いので、作ってみようかな、という方も多いと思います。 僕の家の防音室は自作なのですが、そういったDIYミュージシャンのために費用など詳細の解説と、設計図を公開

続きを見る

ブログのメインイラストを描いていただいたので、せっかくだから制作のやりとりを晒してみた

2014/12/20 | その他

  イラストレーター、スギタさんにこのブログ「こおろぎさんち」のイラストを描いていただきました。 3種類+アイコン直しです。 メインイラスト ごはんにこおろぎさん埋もれちゃった感じ。人

続きを見る

WAV、mp3、Ogg Vorbis、AAC。楽曲、動画制作やゲーム、アプリ開発に使う4つの音声ファイル形式の基礎とその特徴

春です。色々と新しい事を始めたい季節ですね。 今回は楽曲、動画制作、ゲーム、アプリ開発など、音楽を使用したコンテンツの製作者向けに、WAV、mp3、Ogg Vorbis、AAC、4つの主

続きを見る

Kontaktがライブラリを読み込まず「no Library found」と表示される時のざっくりな解決方法

Native Instrumentsのソフトサンプラー、Kontaktで新しい音色を読み込む時は、左上の「add Library」から.nkiファイルを指定すればいいのですが、たまに読み込めな

続きを見る

これだけは抑えておきたい!ミュージシャンのブログタイトルのつけ方 機材編

ミュージシャンの皆様、「検索流入が期待出来るブログタイトルをつける」事を意識しましょう。 機材の感想やトラブルを解決した時「新兵器投入!」とか「トラブル発生…」みたいなタイトルをつけてま

続きを見る


  • フリーランス3年目の作・編曲家。映像やアプリのBGMを作ったり、編曲したり、ワインを飲んだりニコニコ動画で遊んだりしてます。ファンタジーな音楽が好き。→詳しく

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑